Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

今週も知多半島

今週もまったくの練習不足、そもそも乗っていないのです。

いろいろ思うところあって、それどころではない

いや、これも言い訳になりませんね。


先回の平田クリテには参加したけど、実はまだそれほど上げるつもりもなくて、とにかくベースを上げることを主眼にしています。

だからクリテリウムを走ってもベースで対応出来なければ仕方がないと考えています。



西風10数メートルという予報ではあったが、ちょっとの距離とコース変化を求めていつもの地元のど平坦ではなく、先週に引き続き知多半島まで来た。

今回は、竹村さんと森さんの3名で。自分は道案内なので、なるべく多く引くつもりで。


この時期の知多半島は、往路追い風、復路向かい風と相場は決まっている。爆風の覚悟ではあったが、それなりに順調にはこなすことが出来た。

それでも先端付近の吹きざらしアップダウンには苦しめられた。

あと看過出来ないのが、ロング系に比較的強い筈の自分が、途中途中で筋肉に力が入りにくくなっておお垂れを連発したこと。

疲労ではなく、これはダメだなぁと感じてしまう。いつの間にか持久力を失ってしまったのか?

気分の問題かも知れないが、食べ続けていれば変わらないので、体脂肪をうまくエネルギーに変換させるサイクルが構築されていないみたいです。外部から取り続けることで漸く間に合わせている。

一旦ペースが落ちてからはグダグダで、サイクリングペースながら辛いって練習意味のない感じ。先週のほうがZ3滞留時間は長かった。

昨日交換した110ミリステムはそれほど違和感無し。


レースの無い冬場の月1〜2回くらいはコチラを走るのも実走感が上がって良い。150kmくらいのコースを再考しようか。