Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

南の島へ避寒

寒い寒いこの時期ではありますが、急遽、おきなわに行ってまいりました。

ツールドおきなわも行けなかったし、一年に一度は行っとかないと気分が悪い?




15日午後の便で出て、19日の午前中の便で帰宅。実質、中2日でした。


15日は那覇空港到着が既に夜なんですが、何を思ったか本部半島のホテルを予約してたので、夜の高速を飛ばして22時頃のチェックイン。




16日、北西の風が強くて沖縄と言え寒い。20℃くらいはあるんですが。
装束はアームカバー+ニーウォーマー+ベスト、ときにウィンドジャケット。

本日のコースは本部町〜名護〜58号〜普久川〜辺戸岬〜国頭までの100km

奥さんは、国頭〜普久川〜辺戸岬〜国頭


名護のA&Wで朝食のち、奥さんは車で国頭まで先行。自転車でも先に進む。


日本ハムファイターズがキャンプインしているオクマを横目に、普久川へ。登り途中で奥さんに追いついてからは、奥まで一緒に進む。
奥の登りで離脱してからは別々に国頭まで帰る。西海岸は猛烈な追い風で、50㎞/h巡航も可能なくらいなので帰路は楽々。

2年ぶりの普久川。前回より30秒ほど遅くなったようで、まるで進歩無いなと。得意なはずの奥の登りもイマイチ出力が上がらず、と言うか、アウターでは重過ぎたようだ。。とりあえずQ-rings39×25あればギア的には足りそうか?


奥さんも久しぶりの自転車、しかも乗車してすぐの普久川の登りで脚着きながらも、北部やんばる1周してきた。




17日、朝から大晴天。24〜25℃くらいまで気温は上がった。
上半身は半袖ジャージでいけます。おかげで一日でかなり日焼けしちまった。

本日のコースは、本部町今帰仁〜58号〜普久川〜東村〜大宜見までの110km

奥さんは、大宜見〜普久川〜東村〜大宜味



高江の登り途中で奥さんに追いついてからは一緒。奥さんは安波のアップダウン区間でかなり苦しんだ模様。東村のカフェでランチを食べるつもりだったので、頑張って進みました。

東村のカフェはこの辺りでは珍しくオシャレで落ち着く空間。

東村から大宜味までは縦断に大きな登りも無いので比較的近い。久しぶりに源河を越えたいとも思ったが、時間が無くなったのでまた次回ね。

大宜味の道の駅で自転車をパッキングして帰宅準備もほぼ完了。土産は昨日にほぼスーパーで済ませた。もう空港では値段が高くて買えないね。



名護に戻って、ORIONビール工場を見学。日曜日なのでラインは止まっていたのが残念ながら、その後の試飲でグラス2杯ではもちろん足らずに、そのまま工場限定ビールまで飲めたのは嬉しい。




18日は、7時半にはチェックアウトして一路那覇空港へ。

順調に15時過ぎにはセントレア着で、寒い愛知へ帰って来た。
あ〜あの空に戻りたいよ。でもこれでしばらく『おきなわ』って言わなくても我慢できそうだ。