Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

G.Fひるがの高原

G.F=ガールフレンドじゃありません。(←前も書いたな)
愛知県サイクリング協会のグランフォンドひるがの高原に参加してきました。

レースではなくてサイクリングイベントなのですが、自分より速いヒトも何人かは参加されるのでもちろん練習のつもりです。
今回のコースはひるがの高原牧歌の里隣りからスタート〜ゴールの約100kmです。


目標は先頭集団ゴール、あわよくばトップですか。


CPまで平和に下って、最初のセレクションの桧峠に挑む。
でものっけからハイペースで堪らず先頭から切れて、更に後方から2名に抜かれる・・相変わらず登りが遅いな。
既に峠には前走者の影形もなし
この後は下り基調の平坦路が30km以上続くので、これはマズイと頑張って踏んで漸く九頭竜ダムで先頭に追いついた。
が、先に行ったはずの1名足りない。
残りの6名で暫く進んで以降のアップダウンで第2のセレクションです。
この頃からちょっと踏めるようになっていたので、余力を残しつつクリア。
周りではそろそろ三味線の弾きあい(笑)
でも最後の急登で2名に先行を許して4番手でゴール、、、サイクリングなので順位に意味はありませんけど。
トップは我々より14分早く、桧峠から独走した来日1ヶ月のイングランド人さんでした。うう速い。


97.6km  3時間58分  28.3km/h  1,705mUP


サイクリングイベントながら脚の揃ったパックが出来たので、それなりには練習になったかな。
後半に股関節の回旋を感じられるペダリングが少し出来たのはより収穫。
自分からセレクトしていく展開を作れればなお負荷も上がって良かったかも。
まあそれくらいの身の丈にあったイベントなんですが。


今回の補給は、かなり冷涼な気候だったこともあり
ボトル600ml×1(CCD)
エナジージェル×1
無印良品のスティックバウム×1(←最近のお気に入り)


ホイールはWOを使うためにシャマル(continentalアタック+フォース)を使用
おきなわではより軽いZIPP303を使う予定だけど、いまだ実地では信頼性が未知数なので
今後の実走感次第ではシャマルもありだな。いいホイールだ。