Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

ステム長変更

ステムをPRO VIBE 130ミリ→120ミリへ

ハンドル高は、コラムスペーサー分は変更なし

従って微妙に下がるくらい

 

ステム長についてはずっと悩んでるところです。

ハンドル形状もいつも悩むんだけど、たぶん実はコンパクト/丸ハンどちらでも良くて、そこは決定的な問題ではなさそう

ステムが短めだと振りやすくなる?

ステムが長めだと乗れてくれば良いが、乗れてないとかえって腰が引けて脚だけで踏みにいく感じがあるかな。上体が間延びするというか、、、。引くばかりになって背中が疲れる。

逆に乗れてれば大きく乗れるのでかえってパワーが出る気もするのが厄介なところ

 

過去のバイクのリーチ寸法+ステム長

①TIME SKYLON リーチ 373ミリ+135ミリステム

Bianchi XR4  リーチ 390ミリ+130(120)ステム

③Lapierre Xelius リーチ 385ミリ+130(120)ステム

 

いづれもステム角度は70°(-10°)

 

①では少し短く感じたが、もっともバランスが良いと感じた

②130ミリだと先のデメリットが出やすい

 身体の調子もあったが、120ミリに交換すると調子が良かった

③130ミリだと先のデメリットが出やすい

 120ミリだと少し短く感じる

 

するとリーチ+ステムは、たぶん510ミリ付近が良いんじゃないか?

あとサドル高-ハンドル高(ブラケット上面)だと、100ミリくらい

 

blob:null/18846ec8-df7b-49ef-9472-4fc220a3524d

f:id:Hoter:20200714101241p:plain

 

現状はこんな感じ

バーテープ無し、サイコン付きで7.15㎏

結構重いな