Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

クリート位置などなど

今更ながらあちこち変更

ハンドル落差(ハンドル上部~サドル上部)はやはり8.0cmくらいが適正かな

厳密にはブラケット高さですか、シャローとコンパクトハンドルではそこが違うところ

ステムを110ミリにしようかと迷ったけど、120ミリのままで行く

あまりハンドルまわりにこれ以上費用をかけないようにしよう

 

サドル高さを2ミリ程度下げて脚をのばして踵がペダルに触れる程度に

サドルが高いと上から踏める感もあるが、回し続けてナンボと思われます

 

クリート位置をFizik infinitoの場合、一番踵寄りに下げてみた

暫くこれで試してみる

Fizikシューズはシマノに比べて前後位置の幅が狭いことに気が付いた

ラストもかなり違うが、ベタ踏みするならFizikのほうが良い

 

調整がてらZwiftつけて乗ってたら少し楽しくなって、0時前からAlps du Zwiftだっけ?Road to skyにチャレンジ

途中途中で止まりながらだけど約1時間登り切ってしまった

近いうちに50分を切りたいなあ

こんな登坂だけならWahoo Climeあると楽しそうだ

自分の現在のペダリングの悩みは、大腿四頭筋の痛みで踏めなくなることなんだが、

今回FTP下くらいで登っても痛みは出なかったのが朗報

クリート位置が合ってきたのか?これなら毎日でも乗れるかもしれない

 

ハンドルはブラケット高さを稼ぐためにshimano vibeに戻してみた

結局、ブラケット~サドル先端の距離は700程度が理想な気がしている

上記の各所の数値さえ合っていればハンドル形状などはあまり意味をなさないかもしれない、あまり細かいことに気を病むのはやめよう