Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

平田クリテリウム 第1戦

今季初レースになる平田クリテリウムの第1戦に参加。

寒いかな?と心配したが、良い天気で風も強くなく絶好のレース日和でした。


今回の目玉は、先日のアジア選手権トラック オムニアムでアジアチャンピオンになったばかりの橋本英也選手の参戦。

もっともC-1への参戦なので、C-2エントリーの私には一緒に走る機会はありませんでした。C-1にもエントリーすればよかったか。




久しぶりのクリテリウムのせいか、2コーナー立ち上がりが下手過ぎて常に前と開いてしまう。

ここは今後の改善点です。練習しよう。

もっとも集団が速くなかったのと、あまり大きな動きが出なかったので再び追い付くのは余裕。

5・6周目くらいに名岐ベンドの山田さんが独りで飛び出していたのにブリッジして2人で1周ほど逃げたくらいで、それ以外にはタイミングが計れず動けませんでした。

集団に居ること自体は問題ないので、練習としてもっと動くべきでした。



ラスト周の2コーナーは大切と思いうまくこなしたが、集団の緩んだ時点でコース幅いっぱいに団子になってしまい、既にアタックをかけられませんでした。よほど前の選手に『どけ』と言いたかったのですが。

ここまで脚はまったく削れていなかったので、緩んだ時点で即座にアタックすべきでした。

仕方なく4コーナーもそのまま抜けて、最前列まで出られずに7着くらいでゴール。1・2位にはかなり離されましたので良いところ無し。



その後のC-1ゴールまで見届けてから帰宅。

BREZZAの高校生の森崎がアジアチャンピオンを抑えて優勝。さすがにアジアチャンピオンは最後には紳士的です。

アシスト使いまくっての優勝に非難もあるらしいが、彼らの森崎に対する期待の意図も分かるだけに私は外野から眺めるだけとしよう。



自走で来なかったので、今日のレース分しか乗っていない。TSSも85だし、アフター練すべきだったか。奥さんは自走応援で往復して帰った。私より乗っている。

2月からもっと頑張ろう。まずは3月のJBCF開幕戦の宇都宮クリテリウムに向けて、やるべきことは少し分かってきた。