Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

夏合宿計画案

また眼の調子が悪いので、練習もせずに今週末の夏合宿の計画を練りました。

台風11号が近づいている影響で週末の天気がイマイチ怪しいのですが、今日現在(8/4)では完全に雨ではないので、催行の予定で進めていきます。夏場ですし、晴天時にのみレースがある訳ではありませんから。

完全に2日間とも完全に雨予報になった場合は再考します。ただしこの場合は宿泊先にキャンセル料がかかりますので、宿泊キャンセルされる方はこの点ご了承願います。



1. 夏合宿要項

日時:8/9(土)〜10(日)

集合場所:尾張一宮PA上り線(名神高速

集合時間及び出発時間:8/9 AM7:30までに出発の予定(集合時間ではありません)

現地宿泊先:ロッジ上天気(開田高原

      http://www.jotenki.com/

宿泊費:¥9,500ほど(税込) 1泊2食付


※その他費用として、現地での日中の食事代(各自)、日帰り温泉入浴代(希望者のみ)等が必要となります

上記アルコール飲料代は含まれておりません



2. 合宿での諸注意

個人的に気になる点を書き連ねました。その他気がついた点については、皆で共有致しましょう。


・雨予報もあります。基本的に現地は走りやすい環境ですが、ブラインドカーブもあったり、路面状況が刻々と変化することもあります。

 練習なので全力で走りたいところですが、安全が確保できない場合は潔く安全走行に切り替えましょう。


・雨天でなくても標高の高い付近での走行があるために体感気温が低くなるかもしれません。ウィンドブレーカーやジレ等の防風衣料は常時携行しましょう。


・コンビニ等のあるルートはほとんど通りません。急なハンガーノックを防ぐために、幾らかの補給食は背中のポケットに携行して、エネルギー不足を感じる前に補給するようにしましょう。

 8/9は食事を取れるような箇所は通りません。ただ周回コースなので車に補給食を用意しておき、休憩中にそれを食することも出来ます。

 8/10は木曽福島駅前で食事がとれます(スタートから80㎞ほど)。


・コンビニもですが、自販機すらすぐには現れないかもしれません。また思いのほか気温が高めの場合があるかもしれません。

 脱水症状が出る前の早めの水分補給を心掛けましょう。夏場のライドでは出来ればダブルボトルが望ましいです。


・山間部の公道走行なのでパンクのリスクも高くなるかもしれません。クリンチャータイヤの方は予備のチューブを携行するようにしましょう。

 パンクの場合は止まりますから、大きな声で『パンク〜』と叫んで集団を呼んで下さい。単独になってしまった場合は、頑張って修理してください(携帯の番号は事前に共有します)


・出来る限り単独で走らないようにしましょう。逃げる場合は良いのですが、集団から遅れてしまった場合も頑張って他の人と協同して走行するようにしましょう。事故や先のパンク等のリスクへの対応力が上がります。




・愛知県と違って朝晩は気温がかなり下がります。一枚羽織れる衣類があると良いでしょう。


・当日の体感気温にもよりますが、ルート上の開田高原ソフトクリームにも寄ります。あまり走りたくない方はカフェやパン屋さんや蕎麦屋さん巡りも出来ますよ。

・追記の可能性もあります





<8/9 練習コース案>

味噌川ダム周回コース(9.0㎞)(約4時間)





<8/10 練習コース案>

開田・木曽内山岳コース(約100㎞)(約5時間)






<8/10 サイクリング班コース案>

開田・木曽内 約50㎞


8/9は味噌川ダム周回



※以上のコースは当日の天候により別ルートとする場合があります