Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

栂池でスキー

以前からのいとけんさんとこのお誘いで、栂池にスキーに行って来た。

諸事情あり直前まで行くか悩んだが、やはり楽しかったので行って良かった。

天気は土日とも晴れで降雪は無かったものの、気温が低く雪のコンディションはかなり良く、上手くなった?と錯覚するほど。


土曜日は栂池で滑っていたが、今回ご一緒するぶっちーさんやいとーさんとも合流できたので皆で大回りコンテストなぞ企画したりして楽しく滑って来た。

このお二方とはとにかく久しぶりだったので嬉しいぜ。


そんな気分で夜も持参していただいた地元の銘酒をいただきまくって就寝。

宿が隣接の栂池スキー場では雪の祭典というイベントが行われていたようだが、オヤジ達は見向きもせずに飲んで過ごした。

他の宿に泊まっているお二人を送るべきウチの車が出せないトラブルもあったが、さすがのいとけんさんの差配でスムーズにミッション完了した模様。




日曜日は・・・・久しぶりに二日酔い。。

朝食がまるで食べられず、滑りに行く皆と別に宿でチェックアウトの時間まで寝て過ごす。

お昼前にようやく復活したので宿のひらたさんで早めのお昼をとって、ひらたさんでレンタルしたクロカン一式携えて岩岳クロカンコースまで。今日はスキー場では滑りませんでした。

岩岳クロカンコースの5kmコースを2周+αして時間になったので帰路へ。昨年、白馬スノーハープでクロカンした時に比べてマテリアルの性能のおかげか幾分安定して滑ることが出来たようだ。

でもまだまだそれっぽくもないけど。クロカン装備は今は買わないで!とひらたさんに釘を刺されたので、まずはウェアあたりは揃えたいところ。自転車ウェアと共通する要素もかなり多いのですが。

もっとクロカンを練習したいけど、なにせコースのあるところは限られているし、地元ではほぼ皆無に等しいのでなかなか難しいところです。

テレマークスキー?中途半端過ぎて今はどちらでもいいな。