Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

初滑り

思い出しながら書いている始末・・・

先週の週末は、栂池まで滑りに行ってきました。自分にとっては今シーズン初滑り!自分がこれほど滑らなくなるなんて思いもしませんでしたが、ともかく今シーズンは骨折の事もあって自重しておりました。

ここ数年恒例になった奥さん友人家族とのファミスキー。
土曜日は天候も回復、しかし現地到着はお昼になったので自身はスキーは止め。片栗粉なゲレンデは勘弁して欲しいからね。


自分は白馬スノーハープへ
経験も無いくせにクロカンをレンタルして、とりあえず滑ってみる。板の幅が細いだけに、乗り込みがふらついて不安定感この上ない。
Aコースからトライするも、登りで板を滑らせ続けられない。いやそれよりも、下りが怖すぎ。あまりにもビビッて2度も顔からコケました。。テレではあまりないぞ、このコケかたは。
closeまでまだ1時間ほどあったので続いてCコースに進むも、これまで以上に登りはハの字歩きが続く。。幸い他に利用者とバッティングしなかったので迷惑にはならなかったのが救いか。運動にもならずにヤラレた感ありありで帰ってきた。


その夜の栂池は雪の祭典だっけ、たくさんのお客さんが集まったイベントが催行。宿からは目の前なので我々も足を運んで楽しませてもらいました。



+++++++++



日曜日は、朝から雪・・・と言うか吹雪
そんな時には滑るしかないね、と初滑りを決めるも、上部はリフト・ゴンドラ共に運行休止になってしまい、仕方なくチャンピオン脇などでお茶を濁しておいた。しかし初滑りってこともあるが、とにかく滑りが下手なのと、吹雪の中では凍りそうになるのに辟易して、お昼をとった時点で終了です。
そんな中でも奥さん友人家族の長女(6歳)が、少し滑れるようになったのは楽しみが増えました。

結構な降雪のお陰で栂池内でも渋滞、国道に出ても渋滞。ようやっと白馬のせんじゅさんに辿り着き、コーヒーを戴きつつ道路情報を見るに、やはり渋滞。そんなで久しぶりにお店close後に伊藤家と近くで夕食。夜半まで仮眠させてもらって、無事時間通りに帰宅できました。


これにて今シーズンの滑りは終了。滑りたいと言えば滑りたいが、あまり中途半端なコトもしたくないのでさっぱりと板を収めます。また来年いい雪が降ればいいな〜と思うも、勝手な予定ではシーズン直前に抜釘手術したいので、やはり来シーズンもあまり滑れ無さそうだ。
クロカンは平田さんでレンタルなどの企画があるようなので、それに乗らせてもらおう。決してヤラレて凹んだ訳ではないからね。せめて運動できるくらいには技術を覚え・磨きたいところ。