Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

楕円化

乗れないの身なのにナニやってんだか・・・。


以前より興味津々のチェーンリングの楕円化に着手しました。

もちろんRotorのQ-ringsですね。現在、SRAM Quarq 53×39を使用しているRXRSに取付け。ギア比をあまり変えないために52×39のQ-ringsを選択。それでも最大54T相当になるそうなんですが、大丈夫かいな?
自分の下手なペダリングの矯正機器として使えんものかと。
あとTIMEを供給されているsaursojasunもQ-ringsを使用しているしね。


まずはチェーンリングの取外し






Q-ringsとはコレ↓



重量は変わらないようです。




取付後の画はこちら


あまり楕円具合が分かりませんが、クランクを回すと明らかにグワングワンと酔いそうな回転具合です。いっそT.T用の歯のほうがカッコ良かったか。まずは500km乗ってからとあるので・・・チェーンは取替前後の歯数の違いが少ないのでとりあえずそのまま使ってみます。取付位置は標準の③を選択。
と言う事なのでそれまでインプレは控えよう。でも500㎞達成って今の自分ではどれくらいかかるでしょうか?