Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

富士チャレンジ200  2012

今年もおきなわ対策としてエントリーしてました富士チャレですが、骨折療養中のため勿論DNSになりました。

しかし、先のフジ55に引き続きteamゾウゾウ鼻としてチームエンデューロにエントリーしています。しかも今回は女子のみ4時間のカテゴリーです。


自分らは金曜日の夜に御殿場入り。当日は余裕を持って会場入りしました。自分は今回はあくまでサポート?いやこの脚ではサポートにもなりますかどうか。事前準備としてはせいぜい奥さん使用ホイール(自分のアルミ決戦用)のハブメンテとバーテープ交換くらい。あと一週間だけローラー練の指導(笑)


仲間では100㎞ソロにも数名参加しましたが、実際の関心は女子4時間チームのみ。なぜなら参加チーム数5チームなので、かなり表彰台の可能性が高いからです。




第一走者のウチの奥さんが多数の参加者の中スタート。だいたい予定通りのLapで4周回をこなし、2位でCHIEちゃんに交替。スローパンクしながらの3周回後はレース初体験!のしおりさんが3周回。1位との差はあまりなかったので、このまま周回を重ねれば間違いなくトップに出れると思ったら、しおりさんがなかなか帰って来ない。そしてようやく戻った彼女の眼には涙が・・・『チェーン外れて直せないので暫く歩いた』。これで4位に後退するも、以降はトラブルなく、さらにモチベーションも高まったのかAve.速度もほぼキープの走りで3時間経過までを3名は頑張る。なかでもチェーン落ちしたしおりさんのためとスローパンクで走ってた1巡目の借りを返すかのようなCHIEちゃんの区間でAve.速度を回復していき、気がつけば2位に復帰。最後の1時間も予定通りのLapを刻み、思った通りの時間で25周目に入れることが出来て3位とは1Lap差で終了させた。1位とは同周回数の4分差くらいまで詰めた。
3名とも受け持ち区間を良く保って頑張った。救急車も多く出動していたようだが、少なくともウチのチームでは誰も怪我等なく済んでなによりでした。



表彰式




真ん中だけど2位です




2位も嬉しかったが、携帯速報のリザルト表示で確認するたびに3名がそれぞれ頑張って走っているのが分かって、自分もおおいに楽しませてもらった。ピットにも息を切らして戻ってくるし、頑張ってるのを見ると嬉しいし、楽しいね。
予定していたAve.速度も大きく越えることが出来たし、トラブルなければAve.30㎞/hに届いたかもね。
待ち時間にYs君とも序盤はよく遊んでもらえたし〜♪



もちろん来年は自分も200kmソロで走るつもり。去年の自分より明らかに上位でFinishしないと意味が無いけどな〜。