Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

通院の日

週に一度の通院の日。

時間指定はないから先週と同じくらいの時間に到着すると、リハビリ中の方々で一杯。待ちましたね〜、自分に課せられたメニューはまだ少ないので、ある程度で終わって更に待つ。老人はさておき昼間から若い子たちがリハビリに汗を流している。彼らは自分のメニューがあるようで、一通り時間をかけてこなして、最後に理学療法士のチェックを受けるという流れのようだ。

自分もあんな風にいろいろとメニューをこなしたいな〜となかば羨望の眼差しで眺めるだけ。これでは週一の通院もあまり意味は無いかもとか。


漸く自分の番、稼動域の確認をしてもらって、先週より幾分かは力が入るようになったがまるで低いレベル。その結果2つほどメニューを追加されて、「少しづつやって行きましょう」と・・・

なるほど、じぶんはまだそのレベルだから沢山のメニューも与えられないんだね。週一の通院もあくまで現状確認のためで、基本的に自分で自主練しないといけないんだね。何やっていけないか聞くのを躊躇ったので、自主練メニューに悩むところなんだが、基本は無理はするな〜〜〜無理も利かんのですが。



                1. +


夜にはあまりに回転の渋かったホイール×2とクランクのメンテを奥さんのローラーと共に。
せっかく採用したEnduroのセラミックBBなんだが、右側の回転が明確に渋い。これならセラミックでなくノーマルBBの交換頻度を上げた方が良いんではないか?もともとシールが甘いことがフリクション軽減に繋がっているんだろうが、それは耐久性との裏返し。ただRXRSはPF86だからBBは圧入のところ、何回もカーボンスリーブに圧入してあるBBを叩き出すのは気が引けそう。。今度クランクを交換することがあればその折に対応BBに交換するか。カンパのウルトラクランクなんかもシール大甘なんで、たとえCULTでもメンテ頻度は上げた方が良いだろう。


MAVICのフリーハブオイルを入手したので、今後のハブメンテが楽しみです。