Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

SIDASインソール

作成してきましたよ、SIDASカスタムインソール

スキーブーツ用に作成した以降、10年ぶりくらいですか?

改めて自転車用のSIDASインソール作成できるところを検索してみるに、名古屋市内では皆無なのです

最近は、自転車屋さんでも既製品のインソールをたくさん扱っていて、それで用が足りてる?フルオーダーまでは必要ないというスタンスでしょうか

 

プレミアム・カスタムフィット

バキュームマシンによる高い精度のフィッティングを実現した熱成形サービスです。足裏の状態をチェック、医療分野由来の専用マシンでインソールを加圧しながら加熱、驚異的な伸縮率を誇るシリコンを使ったバキューム(吸引)マシンで忠実に足裏形状を再現しフィッティングします

 

 

 

 

このバキュームマシンを設置しているお店が県内に数店舗しかなく、

圏内でなら一社のアルペン マウンテンズ一社かウィンター501名古屋本店

過去にオーダーしたことのあったウィンター501にまず電話して予約して行ってみた

ちなみにウィンター501は、さらに上級のプレミアムプラス・カスタムフィット対応のお店

 

てっきりバイク用としては、バイクプラス(BIKE+)

 

 

 

を熱成型していくもんだと思っていましたが、ウィンター501ではそうではなく

まっさらのベースにパーツをくっつけて新たにインソールを作成する仕様らしい

従って特定のスポーツ用のインソールではないらしい

そっちのほうが完璧に脚型に合わせられるだろうから、ここでお願いした

 

 

私の希望は、脚先から踵までフラットに踏める(荷重を分散できる)こと

それで脚の前後の筋肉を満遍なく使えるようにすること

それにはやはりカスタムインソールしかない、、、と考えた

 

 

事前の脚型測定によれば、脚底長245ミリ、脚底幅左102ミリ。右100ミリらしい

右脚が少々外側に湾曲傾向がある

 

 

10年ほど前に作成してもらった店舗ではないが(すぐ近くに移転していた)、当時の店主さんもまだ現役で、覚えてはいないが流石に懐かしい

以前より高精度なバキュームマシンにて足型を取り、インソールを成型

わりと完成までは早くて、まだお店のクローズまで時間もあったことで、持参したバイクで10分ほど実走してみた

履き初めはインソールのボリューム感を感じて脚が痛くなるかと心配していたが、暫くすれば慣れてきたのか気にならず、

自然に前後の筋肉を使えるような気はした、ファーストインプレッションは合格

インソールに少々の反発力があるようでバネ感を感じる。

勧められた右脚のカント調整は慎重にやっていきたいが、ウェッジを作成してもらったので試してみよう。確かにウェッジ有りだと膝の軌跡が真っすぐになるのは分かったが、長く乗って膝への負担はどうなのかはバネ感も含めて今後の検証に。

 

blob:null/da3d52ed-112a-4ba9-bf9c-05676a98d360

f:id:Hoter:20200709093502p:plain

 

 

blob:null/8899d54a-4bbc-481f-b68d-6be468b3f47dblob:null/8899d54a-4bbc-481f-b68d-6be468b3f47d

f:id:Hoter:20200709094334p:plain

 

 

blob:null/bc7dd74c-09fb-41f8-bf0a-d3eac7b4618a

f:id:Hoter:20200709094432p:plain

 

 

 

ここだけの話、もう一件検討していたアルペンマウンテンズ一社にもこのあと覗きに行ってみた。専門性から言えばウィンター501のほうが上かな?でもどちらの店舗にせよバイク用のインソールのノウハウがあるワケではなさそうです。

高価ではあるけれど、ソールスターインソールほどの価格でカスタムインソールが作成できると思えば、もっとカスタムインソールがバイク業界にも浸透してもおかしくないんじゃないかと思うけど?

作成に必要な器具や技術は大変だけど。