Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

READY STEADY TOKYO -自転車競技(ロード) 観戦

READY STEADY TOKYO -自転車競技(ロード)

ゴール地点の富士スピードウェイへの入場券が当たっていたので、またもや富士スピードウェイまでレース観戦に

奥さんは小山町の指定駐車場からシャトルバスに乗り換えての富士スピードウェイ入り

私と江口さんはまずはサイクリングしてから、観戦予定場所での時間に合わせる。

富士スピードウェイに入っちゃうと出てこられないらしいので、一日ヒマになるしね。

 

私達は、まず箱根方面に向かって椿ラインで戻ってくる予定が、己の脚を過信して時間切れになりそうだったのでショートカット

観光地たる箱根R1をひたすら辿って御殿場まで戻る。

 

観戦予定だった富士霊園下には既に交通規制で自転車でもたどり着けず。

仕方が無く行けるところまで行けば、そこはミニミニ峠で歩道からの観戦も問題なく可能でなかなか見やすく穴場でした。

2回しか選手は通り過ぎませんが、かなり近くで観戦することが出来て満足はしました。

 

観客は大しておりませんでしたが、とにかく警察とボランティアの方の数が半端なく、運営側の大規模なリハーサルといったところでしょうか。

複数の県をまたいでのラインレースは日本では初めてということで、オリンピックと言うのは私たちが通常みるような国内レースとは雲泥の規模で行われるんだなあと実感しました。