Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

全日本選手権 観戦

奥さんのたっての希望で、全日本選手権ロードエリートの観戦に行ってきました。

今年は富士スピードウェイでの開催ということで、観戦も可能な場所となりました。

当日移動は大変なので、土曜日午後から宿泊地の御殿場まで移動

私にとってはメインかもしれない御殿場高原ビールで夕食をとってから、ルートイン御殿場にチェックイン

ここはマトリックスやブリッツェンやその他多くの全日本出場者が宿泊しておりました。

 

 

日曜日、やはり朝からけっこうな雨

まずはスタート前までに富士スピードウェイに入って、観戦場所をチェック

選手がウォーミングアップ等をしているピットエリアには、一般の応援者は入ることが出来ず、スタート直前にコースインしてきた選手に声をかけるのがせいぜい

 

スタートしてみれば、ビジョンに映し出されるレース映像によれば、いつリアルスタートになったかは不明ながら、早々に集団は伸びて後方は幾つかの小集団に分断されている始末。

今日は悪天候のために集団先頭から2分で足切りと聞いていましたが、その通り1周もたずして結構な人数(多くはアマ)がレースを去ったようです。

数周目には60名ほど?(160名程度出走)になったようで、有力アマも居なくなるくらいキビシイ様子。

私は観戦していても強くはなれないので、お昼頃に自身の練習のために会場を離れます。風は強めでしたが、雨は大したことなく2時間半ほど。

ただ知らない土地なので、道に迷ったりして距離は伸ばせず、スタートも遅かったので予定通りの練習には至らず。

富士スピードウェイ近くまで戻ってみればちょうど残り数周とのことで、もう戻ってラストの展開を観戦。新しいナショナルチャンピオンが誕生するのを目の当たりしました。最後の勝ち方には賛否両論ありそうな感じですが、私は勝負に徹した入部選手を称えたいですね。