Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

砂田弓弦トークショーin富山

以前より富山の御大 野村氏よりお誘いを頂いておりましたイベントに参加するために富山日帰りとなりました。


世界的サイクルフォトグラファー砂田弓弦氏の単独トークショーってことで、サイクルロードレース大好きな夫婦連れ立って富山へ。

日帰りですし、アルコールも入るので、初めて高速バスを使いましたが、

面倒くさいけど、道中は楽です。


まだ暗いうちから出て、予定通り2時間ほど前には富山に到着。

時間があるのでブラブラと散策。世界で最も美しいスタバ(スタバが美しい訳ではない)がある環水公園に向かうと、

その先に富山県美術館を見つけたので入って無料の部分で時間をつぶす。

この屋上からの立山の眺望が素晴らしく、わざわざ富山に来た甲斐もあったというもの。



14時開幕のトークショーでは、砂田さんが自らマイクを握って、複数枚の写真を振り返ってJsports等では聞けないネタを織り交ぜながら語られる。





途中で簡単な食事をとりながら歓談のタイムがあって、その間に各テーブルを砂田さんが回って挨拶してくれる。

その後2部目のトークショー




最後には、砂田さん提供の大量のお宝アイテムの抽選会ありジャンケン大会あり。非常に盛り上がる。

ほとんどが関係者しか手に入らないレアアイテム、有名選手のサイン入りアイテム、

一番のお宝は、砂田さんの撮った写真パネル複数枚。どこかで見たことがあるマルコ・パンターニの写真が今ここに。

ちなみに額装すると¥30,000越えます、参考までに。





それで、我が家の成果は、、、




やりました!私が2017ジャパンカップのオフィシャルスタッフジャンパーと奥さんがジャンケンで写真パネルを獲得。

砂田さんのサインも入れて貰ってまさにプライスレス。

帰路どれだけ慎重に持って帰ったことか。

ウチに飾れたらいいね〜と噂していた品が本当にウチに来るとは。まさに家宝ですね。


今回のトークショー主催の野村さん含む富山には知り合いが居るので、そんな意味でも来てよかった。所定の3時間ではあまりに短すぎて、あっという間にお開きとなった。

もちろん砂田さん自身にお会いできて、実際に話も出来たし、世界のロードレースのほんの一部を垣間見る機会を貰って、

ロードバイク好きなら楽しめないわけが無いですね。またやって欲しいですが、砂田さんも一年のこの時期しか日本に居なかったり、私もオフ期でないと来難いので、今回は非常に満足いくイベントとなりました。主催者及び受付の方々、砂田さん有難うございました。