Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

開田高原合宿その2

今日も最高のお天気、朝のロッジ上天気さんからの外の風景は、いつもとても清々しく癒されます。


ちゃんと起きられたので、今日は野麦峠を目指します。

奥さんに先行してもらう内に、九蔵峠をひと登り。





途中で追い付くかと思いきや、野麦峠への分岐点まで結局追いつくことは無かった。

奥さんはここで来た道を引き返す。



初めての野麦峠への路。序盤は急な箇所もあったが、概ね緩やかな勾配が続く。しかし昨日に引き続き出力は出ない。

ほぼサイクリング状態で長い道のりを進むと、峠手前1.0kmほどの地点で、カモシカ君に遭遇。

左右切り立った道のせいで、私を見ても逃げ場がなく、常に前を逃げる状態に。

ようやく姿が見えなくなったと思いきや、峠の直前で悲しい姿になってしまった。。何度か手助けしてみたが、上手くいかず、結局彼をおいて下らざるを得なかった。





下りは藪原・19号へ向かい、木曽福島からまた登ったあたりで、戻ってきていた奥さんに回収してもらう。

遅い昼食として、初めての時香忘で蕎麦を食して、ついでに開田高原アイスクリームをデザートにして帰ることに。

https://tabelog.com/nagano/A2007/A200701/20000991/


ここだけの話、開田は蕎麦の里ながらあまりこれといった蕎麦屋は無い気がするが、そんな意味で一度は来てみたかった此方。

非常にお洒落な内装で、よく試行錯誤しているんだろうなと思わせる美味しい蕎麦でした。蕎麦湯の濃さはこれまでで最高。



今日は2,200mUPくらいとたいして登れなかった。久しぶりの山岳サイクリングだったが、思いのほかダメージが大きく、パフォーマンスが低いのが気になります。

先日から思い付きでLOOKペダルに換装して使っています。TIME・SPEEDPLAYと比べて非常にカッチリして良いのですが、登坂が多かったせいか膝が痛くなりそうな予感がしました。

今後も使い続けるかは微妙かもしれません。