Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

JBCF宇都宮クリテリウム

今シーズンの実業団レースの開幕戦である宇都宮クリテリウムに出走しました。

E1クラスタに昇格しての初のレースとなります。


昨年も参加した今大会ですが、今年は日曜日のロードレースが増えて2in1のレースとなったので、ポイントを稼ぐために遠方ではありますが行けるレースには行っておく。

しかも宇都宮は自転車の街を謳うだけあって、JPT併設ゆえに会場の盛り上がりが凄いことになっています。



宇都宮は遠いので、金曜日から移動。チームの渡辺さんが同乗のうちの奥さん含めて3名で移動します。

夕方までには現地着。少しだけ身体を動かしておこうかと、日曜日のコースを試走しておく。

噂の鶴カントリークラブの登りは短くも厳しいのですが、1本目は360Wくらいでタレずに登りきれた。2本目は渡辺さんが本気で500W近くで登り始めるのにヤバさを感じつつ、途中のTELで中断となる。

わりと股関節から踏めているようで身体の使い方は悪くなさそうだ。


ただ試走直後から猛烈な花粉症に両名とも悩まさることになった。

この辺りは非常に花粉の密度が高い。


夕食は定番の宇都宮餃子を2店はしごしておく。



++++++++++++++++


土曜日のクリテリウムは、E1の出走はJPTの予選の後。わりと良い時間帯にレースが出来るのがうれしい。E3だと最終だったりして待ちが長い。

E1は、3.0㎞×9 27.0㎞  チームからは4名が出走

スタート直後から他の選手の前へのプレッシャーに負けて後ろに追いやられる。

千切れそうになることは皆無ながら、集団の前まで出ることは出来ない。

最終コーナーの立ち上がりを気を付ければそれほど厳しい箇所はない。

途中ではチーム4名がまとまりつつあったりもして終盤に連携できるかと思ったが、残り2周でわりとバラけて私自身は最終のホームストレートで上がり切れずにゴール。

  • 56位/113名完走  133名出走

トップから11秒遅れ



何も出来ずに無難に完走。チームメイトは渡辺さんの21位が最高順位で、4名とも完走は果たした。

クリテにおける集団内の位置取りに課題を見つけた。まだ何とかなるんじゃないかと思う。

NPは高いが(270〜280Wくらい)、Ave.出力は200W程度と大したことがないので、集団の動きに引きずられてお終いだったのか、なにもアクティブに動かなかったのかのどちらもだろう。