Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

こまごまとアップデート

最近はあまり機材に惹かれたりはしなくなったが、

思い立って交換してみた部品・アップデートにより使用可能になった点をひとつづつご紹介。




これまではBBにセラミックベアリングなぞ不要との立場だったが、ここ最近になってBB付近から微妙な音鳴りがするような気がしていた。

ちなみに使用していたのはスギノのBB386用

気のせいだとは思ったが、新しいシーズンを迎えて他に手を入れるところもなかったので、思い切ってBBを交換してみることに。



今回 使用することにしたのはコチラ


WISHBONE BB386


セラミックベアリングはどうでも良かったが、デフォルトでセラミックしかない。

それよりも特徴的なその構造、ワンと一体型のスリーブ同士をねじ込み左右から挟み込む構造 によりフレーム精度に影響されず、滑らかな回転と剛性感を実現できるところ。

さらに圧入ではないので取外しも可能なので、メンテナンスが容易になることからこれに決めた。値段は張るが、メンテナンスを自身で行う以上は大事なところ。

既存のBBを叩き出すのに相当に苦労をしたが、ウィッシュボーンBBの取り付けはあっけないものでした。




次にshimano Di2のアップデートにより、STI上部のスイッチAでも変速操作が可能となった。



もっともスイッチAなんて知らなかったけどな。


先週末にさっそく実走で試してみた。

が、、、押しにくいですわ、コレ。現在のレバーのしゃくり具合からして、親指で押しにくいのですよ。頑張っている時ならなおさら。

スプリンタースイッチのほうがまったく使えます。