Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

おきなわ合宿 その5

5日目のおきなわ 名護は、朝から雨模様。

気温は20度ほどもあるが濡れるとさすがに寒さを感じるので、チェックアウトの時間まで朝食を買いに出たり、帰路の荷物のパッキングを済ませたりしながら過ごす。

早めの昼食をとるべく昨日行けなかったキャプテンカンガルーに向かう頃には天気も回復してきて、完全に青空となったので少しは練習することにした。

まずのキャプテンカンガルーのハンバーガーは、売り切れ御免だけあって開店前から並んで待っているんだろう、開店時間に行ったのに既に待ちでした。

このあとのライドを考えて、あまりにボリュームのありそうなハンバーガーは遠慮するも、その他のハンバーガーも概ねデカい。

しかもこれまででベストと言える美味さなのは間違いない。人気があるのもうなづけました。

そのあとは4時間ほどのライドで、名護から普久川ダムを越えて北周りには行かず南下して大浦わんさかパークで終了。

売店の100円沖縄そばとサーターアンダギーがやたら美味かった。

汗まみれのこの状態で帰路の飛行機に乗るのは躊躇われたので、空港近くの瀬長島のホテルの温泉に寄って汗を流してからレンタカーの返却。

この時点で20時だったが、空港内のほぼすべての店が閉店してしまっていて、危うく夕食難民になるところだった。

22時の便でセントレア着は0時過ぎ。帰宅したのは26時近くと最終日も一日中遊んできておきなわ合宿も終了。

5日間で500kmちょっととあまり距離は乗れなかった。獲得標高については7,000mほどと思ったより稼いだようだ。地元では1月に登坂はあまり考えられないので、この点では来た意味もあったのか。