Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

JBCF東日本ロードクラシック南魚沼

日曜日はロードレース

E2は、12.0km×3+2.0km  つまり頂上ゴールです。

出走が14時40分と最終レースなので、暇を持て余して35.0kmほどサイクリングで八海山スキー場まで。

昨日よりいい感じで踏めてはいるようだ。

昨日レース後にずっと片脚ペダリングし続けたお陰か。



スタート並びに出遅れて、集団半ばくらいからのスタート。

いきなりの登りで目標にしていたアストロの渡辺さんやワイズの梅林さんあたりからもどんどん遅れ、登り切れば先頭集団の影も形もなかった。調子は悪くないと思っていたのにこれが実力か。

昨年はそれでもダム湖周回で先頭に合流できたが、今年はいきなりの諦めモードに。

後続の10数名の集団への合流を選択して、結局最終周までこの集団で進んだ。

湾岸の方が声をかけてローテを統率している。既にグルペットとなっているこの集団では良いリーダーシップを発揮してくれた。



最初の登りは4.8倍強、2回目は4.5倍強、3回目は4.5倍弱、4回目は4.6倍強

大きくは第2集団と呼べるこの集団では、登坂においては私が優位なようだ。登坂区間では抜け出すが、ダム湖周回で吸収されるのを繰り返す。

別に逃げている訳ではなく、ペースで登って登り終わりで吸収してもらおうな考えで。他人のペースで登るほうがリスクが高い。

ダム湖周回でローテは特にキツイところもなく、息を切らすこともない。下りコーナーの下手な私は速そうな方のラインをなんとかトレースするのみ。交換したばかりのチューブラーの性能もよく分からないだけに、まだ巧くコントロール出来ない印象だ。



最終周の下りで抜け出した2名についてこの集団の先頭で登りへ。余裕でこの集団の頭は取れるだろうと思いきや、ずっと登りで競っていた選手にまったく先に行かれ、千切ってきたと思った湾岸の選手にゴール前でぶち抜かれて終了。


  • 40位/79名出走 DNF12名    トップから+4分47秒遅れ


やはり真ん中か。いや、完走者内では真ん中より下なので、酷いリザルトです。1周目の登りで千切れたことで結果は見えてました。

とにかく死ぬ気で1周目は着いていかなければいけなかったのに。今年は粘りが足りません。

登り区間のみ頑張るだけなのと、1周目以外はほぼペースで登っていたので、レース後の疲労感もあまりありません。何をしに南魚沼まで来たのか・・・。このあとの帰路は身体に余裕があって良かったですが。




急いで帰宅しても日をまたぐかどうか、とりあえず名物のへぎそばを食べて満足して帰路へ。

再びE2ランキングトップに舞い戻りました。今シーズンのJBCFレースは個人的にはこれにて終了。レースはあと大分で2戦、幕張で1戦を残しますが、ツールドおきなわのこともあって南魚沼で最終戦としました。

最終的にE2上位50名に残ることは間違いないでしょうから、E2クラスタでのラストレースでもありました。結局いいところなくE2を離れることになり、来年は更にさらにキビシイE1で戦うことになるわけです。どうなることやら・・・。