Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

木曽サイクリング&個人練習

昨日にT.T.T練習もしておいたし、日曜日は暑くなりそうな予報なので、

地元なんかに居てられないだろう。

どうせ乗るなら幾分涼しい木曽でサイクリングと練習をしよう。わざわざ2時間半かけてこちらに来る意味は十分にある。

午前中は、奥さんに付き添ってサイクリング。

私はなぜかT.Tバイクで。少しでも乗ればそれだけバイクに慣れるだろう。

三岳の道の駅から御岳湖を周ってさらにその奥の自然湖まで。

御岳湖から自然湖までの路は緩いが思ったより登っていて、奥さんにはどうだったかな。

ただ自然湖の風景は、ここまでわざわざ来ないと見れないだけの価値があったとは言ってくれた。

道の駅まで戻って、これで50㎞。

お昼にここのお弁当を目当てにしていたのに、すでに売り切れだったので仕方なく木曽福島駅前まで戻ってお昼をとる。

T.Tバイクのサドルが傾くのは改善せず。

再び道の駅から、今度は私だけがロードに乗り換えて御岳湖周回で練習開始。

大きな声では言えないが、奥さんに運転してもらう車をペーサーにして、3周回をこなす。だいたい25分/周(15.0km)くらい。

この周回路は、ほぼ車もおらず、わりと平坦ながら少々のアップダウンもあって、加減速を繰り返すクリテリウムの練習には最適だろう。

ペーサーで50㎞ほど走って終了。52〜53㎞/hほどで引かれると、まだ怖くてちゃんとドラフティングに入れないのと、ドライバーも加速加減に慣れていないだけに一気に脚に来た。

ただ、独りでは到底追い込めない領域までこなせるので、カーペーサー練は好きだ。場所は選びましょうね。

加減速ばかりなので、地脚がつくわけでは無さそうなのが改善点。もっと淡々とハイペースで走れるようになれば練習の質も上がるだろう。

身体全体で回しに行っているので、とりあえずは身体が痛い。

帰路途中にある桟温泉に立ち寄り湯。

数年前のトンネルができる前のR19から対岸に見えていた温泉旅館ですが、来るのは初めてだった。

木曽川を眼下にする温泉(源泉は冷鉱泉ですが)、はなかなかの立地です。旅館は相当に古びてますけどね。