Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

JBCF西日本ロードday1

土・日の2日間で2レースを走る。

場所は、広島空港のまわりの森林公園

アップダウンに引き続くいわゆる三段坂がカギとなる、自分にとっては得意でもないコースだ。


金曜日からチームメイト2名+ウチの奥さんとの4名で移動。

去年はえらく遠かったイメージだが、今年はわりと拍子抜けで到着した心持ち。

さっそくコース試走で4周ほど

1周目からE3の細井君が速いのを頑張って着いていくも、途中から暑さのせいか気分が悪くなってペースダウン。

明日が思いやられる。



++++++++++++++++++



土曜日、E2は午前中のレース

スタートまで時間があったので、ホテルから自走で会場入り。登りを30分くらいかな。

それほど悪くも良くもない感じだ。

久しぶりのロードレースに、なんだかかなり緊張してしまう。果たして完走できるのか?たぶんそれは出来ると思うけど。

下りが巧くなくて、徐々に集団内で番手を落とす。

三段坂を集団最後尾くらいで登る。1周目はなんとか耐えた。まわりには知った顔が多くて安心する。

でもやはり2周目の三段坂までに集団からドロップ。集団の影も形も無くなったくらいで自身の調子も上がりつつあったので、一緒になったシマノドリンキングな方と2人で回して進む。

前から降ってきたチームの村田さんも吸収して、数名でゴールまで。ゴールでは村田さんに先を越されてしまった。



自身の居る位置では、登坂では余裕があるが、下りで踏めないためにアドバンテージが生かせないようだ。

集団内でも下りでうまく脚を休ませられないので、番手が後ろ過ぎることもあって最後まで先頭集団にいられない。


  • 49位   完走90名/出走114名   49.2㎞

 トップから6分28秒遅れ




同じE2でのレースで、チームメイトの松田君が1周目で落車して、鎖骨骨折してしまった。

ウチの奥さんが救急車に同乗して、三原市の病院まで行っているらしい。

早々に会場を引き上げて、処置の終わった松田君とウチの奥さんを迎えに三原市まで。

鎖骨バンドを装着すればわりと過ごせるようで、今日にでも帰らせるべきかと考えたが、自身も明日一緒に帰る希望で緊急性もなさそうなので、不自由ながら皆で介護しつつホテルに戻る。



松田君は食べられなかったが、夜に皆で食べに行った地元のお好み焼き屋さんの奥さんと旦那さんがいい人で、もちろんお好み焼きも美味しくて良かったな。

松田君は今シーズンは絶望だろうが、くさらずじっくりと養生してほしい。