Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

仕事のちエンデュランス講座

午前中は仕事だったので、D.Cは不参加です。


午後からのエンデュランス講習にも始めの一時間は遅刻です。

前半の座学のテーマは栄養学

実際には役に立つか分からないが、少しずつ考える契機になれば意味は有るのか。


後半はFTP測定

一斉にパワトレメニュー通りにアップ→1分走×3→5分走→メインの20分走で測定。

この測定方法は知っているが、これまでなかなか腰が引けて実施してこなかった。

なのでGolden CheethaのCPを目安にFTPを推定していた。

これまでのCPでは264W

今回の結果は20分 Ave.284W

従ってFTPは270Wとなった(×95%)。ちなみにCPだと274Wとまあいい線いってますね。FTP値を更新しないと。

この出力を一時間継続して出せるのかね…。

もっとも体重増えてますから、出力体重比は大したことないね。

あと100rpm以上の高ケイデンスだったので、実走の登坂では出せないことが明白です。



まだもう少し追い込めたとは思うが、その後の疲労感はそれなりです。

他人に見てもらいながらだと自分に甘えが出ずに粘れるものだ。