JBCF美浜クリテリウム
JBCFでの今季最終戦と位置付けた美浜クリテリウムに参加しました。
昇格に必要なポイントは既にある筈ですが、県内での唯一のレースなのでエントリーを決めました。
ただ落車が多いこのレース、おきなわ前にしてリスクもあったので、逃げ切るかスプリントには参加しないことが前提です。
何しに行った?と言われかねませんが、高強度練習の一環です。
県内と言ってもAM4:30にはウチを出発。
現地は風が強くて寒い。
2周試走したところ、1.2kmのホームストレートはやや左からの強向い風。逃げるのは難しそうです。
E3は3.75km×6周
2周回毎にポイントがかかるポイントレース
スタートしてすぐに1.0㎞弱の緩い登りがあるのみで、コーナーもキツくないために集団がバラけにくいコース。
E2 2組目でスタート
初めの2周目までの登りがキツめに感じて、今回も千切れるのかな〜と思いつつなんとかこなす。
1・2回目のポイントには20番手以降とまるで絡めず。
落ち着いたら登れ始めたので、3周目の登りで4名逃げになるもストレートで吸収。
5周目で10番手以内に上がって番手維持と思いきや、最終周の登り口で思わず数名交わして先頭へ。着いて来た他1名とで2人逃げに。下り箇所までに集団から10秒ほどの差をつける。
半周逃げ続けるもストレート残り800mほどで吸収、諦めて集団の後ろに着くかと思った途端に逆ラインで落車発生。10名以上が巻き込まれて折り重なり拡がったので、後ろに居た我々はストップを余儀なくされる。
20名弱の先頭集団は行ってしまったので、自分達は流してゴールとなりました。
昨日のTSS200以上の影響は無く、当初の自分のプラン通りには走れたので結果はありませんが、この後の良い弾みとなった・・・のかな?
登坂が厳しくないコースでは自分でもレース先頭を走る時間があるので楽しいですね。
今日も脚周りはZIPP303。風を考慮して前輪は202と迷ったが、完全な横風でなければ303のほうが感じが良かったので。
タイヤは昨日からおろしたコンチネンタルのアタック&フォース チューブラー。懸案のヴィットリアの接着剤は無問題でした。
- E3 2組目 22位/61名完走
その後のE2でも落車があって、最終スプリント直前の赤旗でノーコンテストとなったらしい。救護所はまるで野戦病院のようでした。。
最終戦も無事に終われてホッとした。獲得ポイントで現在E3総合20位なので、まだ2戦残しますが50位以内はさすがに確定でしょう。年間の目標の一つはクリアできました。
JPTは観ずに、常滑まで戻ってオサレなレストランでランチ。
そのまま帰りたかったが、さすがに練習もしないとと1時間半ほどアップダウンをこなして師崎まで走ってから帰路へ。ようやくポジションが固まってきた感がある。
美浜対策にインナーをQ-rings38Tに換装してきたが、アウターしかいらなかったので各所で試す。もっとも味覚の道のアップダウンはインナー要りませんが、Q-ringsの38Tってわりとイケるかもしれない。