Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

JBCF東日本ロードクラシック南魚沼

昨日に引き続き、南魚沼にてレース参加

土曜日と併せての2in1となるので、ポイント獲得のチャンス。



E3は昨日も走ったダム湖周回×2周

スタート直後から2.0㎞の登坂があって、それを3回目に登ってゴール

当然その登坂がレースの展開を左右する。これまでのレースでは序盤の登坂で着いていけず、レースに絡めずの40〜50位が自分の定位置。



スタート位置も重要なので、45分前に並んだら既に30名くらい並んでた。

登り始めの位置はほどほどながら勾配変化の辺りから遅れ始めて、ダムまでにあと10mが埋められず千切れる。

後から来たシマノニュートラルカーのスリップに便乗しようとしても、コーナーが多くて集団には追い付けず。

諦めたところで後ろからの10名ほどの集団に吸収されて、これでローテしつつ先頭集団まであと少しのところまで追い付く。



あと一息ってところで先頭集団で落車発生。当然その後ろの我々も停められる。またもう一回追いかけ直し、、、また前で落車発生。

これで完全に先頭には追い付けなくなった。また一周目から千切れる・・・。



2周目はその集団でこなして、ダムからの下りで周りがあまりに遅いのでDESTRAの倉田さんと抜け出して、最後の登りへ。

あとは完走するだけだけど、ちょっとでも順位を上げようと頑張り始めたゴールまで1.5km地点で後輪がパンク。

ニュートラルも居ないし、先頭から10分でFADにもなりかねないので、残りをバイクを背負って走ってゴールした。

50名ほどに抜かれたか、ほぼ完走者最終便でゴール。完走にはなった。

入賞ラインからこぼれた時点であとは一緒ながら、我ながらよく頑張って走った。

今回のレースで完走ポイントを12pt追加。せこくコツコツ貯金しないと来年昇格できない。


  • 111位/122名 完走     トップから−7:03


レースはこれで終わり、次の目的地に向けて旅立つ。


ついでに反省ライドで、関田峠まで走っていって一本登ってお終い。久しぶりの1時間級ヒルクライムは疲れたよ。。