Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

シマノ鈴鹿5ステージ 2日目

今日の第4ステージは10時過ぎからなので、自宅を6時には出た・・・が、ソックス忘れたのに気が付いて四日市東で折り返したりして、あまりアップできなかった。

取り急ぎ周辺を走って負荷をかけておく。普通にシッティングで400Wほど出せるので、昨日の疲れは無さそう。



第4ステージ  11.2km

ほとんどクリテリウムな距離。実は一番嫌いじゃないステージ。

初の中野さんにスタート時の注意をしておいて、しかもスタート位置も他のステージとは変えていた理由は分かったかな?

スタートは悪くなかったが、その後なかなか上がる機会が無かった。

最終周のシケイン登りで一気に大外から30名ほど交わして20番手以内へ。それより前には既に下りに入ったので上がれなかった。

  • 17位  


自身過去で最高位だったんじゃないかな。

いつもじゃないけど、集団内で上がりたい時にある程度の位置まで上がれるのは分かった。風を受けていないからね。




第5ステージ 40.6km(7周)

少々距離が長いのと、昼近くになり暑くなってきたのが気を付けるところ。

集団についていくぶんには無問題ながら、そこから動くには暑過ぎたので最終周まで集団に潜伏することにした。

第4ステージまでで愛知のDESTRAさんが総合リーダーとチームトップで数秒差でシルベストの選手が続く展開。

シルベストも案外攻撃出来ていないので、DESTRAさんが順当かな?って思ってた。

残り3周くらいで逃げが出来た模様(←知らない)。でもオフィシャルから秒差を伝えられると思いのほかあることに驚いた。

さきほどまで傍に居たファーストレーンの外人さん含む5〜6名の逃げ。これが結局集団から40秒ほどの大差をつけてゴールしていた。


集団内ではデグナーカーブからの登りで一気に番手回復しようとしたけどこれはあまり上げられずにゴールで終わり。

  • 40位


個人総合は5ステージを獲ったファーストレーンの外人さんが、チーム総合は逃げに3名!を送りこんでいた桜台レーシングが獲得。

DESTRAさんは最終ステージで全てを失った。地元で良く知っているメンツだけに残念だった。




自身は、個人総合65位

チーム総合は22位

ロードレースでは集団内ゴールしたが、T.T.Tの影響が大きい。

5ステージでチームの中野さんが40秒ほど遅れてしまったので、チーム内ではトップでした。若輩ながら皆さんに激を飛ばしていただけに、せめてもの面子は保ったかな。

5ステージはとにかく落車のイメージが大きいが、今年はわりと少なかったようで、集団自体も安定していたと思う。チーム内でも誰も怪我なく終えられたのが何より。

シードは今年も取れなかったので来年どうなるか分りませんが、今年は例年以上にシードに近づいた。T.T.Tをもう少しうまくこなせれば取れたとも思うので、もう一度挑戦してみたいかもしれない。4名以上は脚が揃わないといけませんが。

しかし、レース直前でもアップも無し・もちろんダウンも無し、レース前まで固形食を摂るとか・・・もうちょっとシビアに臨んだほうが良いのではないかと思えた約2名。

自身は年々集団内での位置が上がっているのを感じるので、少しは強くなっているのかな?千切れるような場面は皆無だったし、ほとんどは余裕を持ってこなせてはいたと思う。以前はもっと苦労した記憶が・・・。

筋疲労などは一切無し。あれ、もっと頑張れよ?来週のJBCFみやだのほうがチカラ入れてますから。



貴重なTCCジャージの写真(笑