Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

AACA第8戦 1日目

シマノ鈴鹿前のステージレース風味の練習レースとして参加

初めのT.Tはエントリーしなかったので、土曜日ってことでD.Cに参加してアップがわりとしておく。



・・・のつもりが、いきなり女子一名が移動区間で大幅に遅れるので迎えに行ったり、中学生一名が周回練前に熱中症?でダウンするものだから、

自分が面倒見役で残ったために周回練は出来なかった。

確かに調子が落ちているのを感じていたので、それほどヤル気も無かったからいいのですが。

ここぞとばかりに中学生に幾つか指導しておいた。真面目に聞いているようなので好感は持てる。



コンビニ休憩後からの短い区間でちょっとだけ上げ気味にしておいてアップ完了。

それほどギアはかからないが、脚は回りそうなので何とかはなるのか。



今日も1-2に出走。3.1km×10周

リアルスタート時にはほぼ先頭に居たものの、数周後にはほぼ最後尾まで下がってしまって、Zコーナー立ち上がりで無駄足を使いかねない。

3周目にZコーナーまでの下りで並走になったこともあって、イン側で小さく回ろうとしたらズリって単独落車。

確認したら腕と肩に擦過傷、バイクはレバーが曲がってフロントブレーキキャリパーも傾いた程度だったので、その場で直してブレーキは開放で対処。

集団は行ってしまったが、明日のレースをゾンビルールで走るのも嫌だったので、行けるだけ行こうと決めた。



パラパラと集団からこぼれた数名を交わすも誰も着いてこれず、漸く京大の子をゲットしてゴールまで連れていく。

彼が千切れないように自分が7割くらい引いたか、自分もペースを守って先頭で270〜280W付近で巡航。なんだか股関節がよく動いて、これくらいの強度ならずっと走れそうだった。

残りの7周をプラスマイナス5秒のラップでまとめて、最終完走者ながら赤旗は免れた。京大の子と最後に追いついた大学生はゴール前で恩義も無く抜いていったが、まあ、もうここで踏んでも意味無しと判断したので最終完走者。

レースには関係なかったが、良いペース走の練習になったわ。ずっと集団とほぼ同じペースで走っていたみたいだから。



レース後、イナーメの北野さんが1-1レース前だと言うのに治療してくれたので、ホントに助かった。

自分も今後はレース会場にズイコウパッドを携帯することにした。



落車時に自分の後ろに居たらしいチームメイト(ジャージは違ってたけど)のTimさんには迷惑をかけた。おかげで集団から千切れたらしい。



夜にはなぜか石川さん夫妻と黒田さんと○子ちゃんがウチまで来て一緒に夕食へ。

その後黒田さんがウチで自転車整備していった。明日のレースはゆっくり出ればいいから問題ない。