Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

フォーム見直し

またまた、、、

今更ながらフォームの見直し、自分はこんな風にして詰めていくのが好き。大概は変わらないんだけど。

上体が伸び過ぎている感があったので、ハンドルをS-WORKSのDEPP → FSA420ミリに変更

420ミリでも実寸400ミリです。

これでブラケット〜サドル前部まで705ミリ


それよりも腹筋が抜けているのが気になって、過去の動画や参考にしている他選手のフォーム等を参考に、再度動画も撮ったりして固定ローラーに乗ったり下りたりを繰り返す。

要はいかに体重をペダルに載せるかということ。自分は比較的体重は軽めながら、軽量級クライマーのような走りかたは出来ない。

今年は軽いギアで100回転以上回しても前に追いつかない苦い思い出が沢山。

わりと身長もあるのである程度はトルクフルにいかないといけないんじゃないか?

ただケイデンスをもう少し落として350W以上出しても身体がぶれないような身体の使い方が重要なのだ。

Q-ringsはめんどくさいのでno-Qに戻そうとも思ったが、折角なのでポイントを3.5に変えてもう少し乗る。

たぶんケイデンスが落ちると(95bpm以下くらいか)効果が発揮されないどころかデメリットが増しそうなので、そのうち真円に戻りそうな予感。



練習にはなっていないので、このフォームを維持出来るように明日から頑張ろう。