Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

JBCF石川ロードレース前日

行って来ましたよ、福島県は石川ロード



今回は独りきりで土曜日に往路8時間で現地入り、わりと行けるもんだ。

さっそく試走を始めたら雨が降り出したので2周でお終い。ホテルに戻ってシューズを乾かさなきゃ。

コースは13km/周ほどで、最後の4kmの登りがポイント

ただそれまでにもアップダウンはあって、いかにも公道のロードレースらしいコース

4kmの登りは3段階で登って途中に平坦もあるので平均斜度は緩くなる。試走ではフルアウターで登ったがレース時には果たしてそれで登れるのか。

今回は初めてインナーを使わないつもりで11-28を付けてきた。



受付後17時まで待って監督会議に出席してホテルへ。

近くでは予約が取れなかったので、40分ほど離れた須賀川市のホテルへ。試走時にチェーンオイルが切れていることに気が付いて、しかも今回は持参していなかった。

どこかで売ってないモノかと探したが自転車屋さんはまるで無し。仕方なくホームセンターでクレのチェーンルブを購入しておいた。無いよりはマシだろう。



最低でも完走はしないとここまで来た意味がない。ただ本来E3は4周回なんだが、今回はエントリー数が多く2組に分けられたために2周に減ってしまった。

先頭から5分遅れで脚切りなのでこのレースは各クラスタとも例年DNF祭りとなるんだが、さすがに27kmのレースでは5分も遅れないだろう、と言うか先頭集団に着いていけば無問題だろう。