Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

土曜練

日中はとても良い陽気になるらしいが、朝はまだ冷えるのでウェアに悩む。

でももう厚手のジャージは確実に不要な季節だ。

今日のD.Cは、10名と多め。1回で2人の田中兄弟がとても久しぶりに来たのも大きい。ただ久しぶりな方は怪我する確率が多いので注意して走ってもらう。


1周目からエトナの土居さんが今週も合流。

中野さんが復活してきて、ほぼ同等にローテに参加するようになった。

自分はフロントホイールのみ今年導入したZIPP202を履かせて。昨年のおきなわでの落車で御臨終したホイールの代わりだ。ただ一緒ではツマランので実はクリンチャーだったりする。

自分はディープよりもローハイトのホイールのほうが合っている気もするので、良ければいつか後輪も揃えたい。


しかし先週と同じような場面で三島さんのペースアップに付けず、三島さんと坪井に先行されてしまった。ここは中野さんの引きで助けられるが、一気に詰められない自分は弱いな。

ラストは坪井先頭だったので、自分有利と距離を計っていたらその後ろから土居さんの爆発スプリントにやられる。あんなの分かっていても付けんぞ。

もっとも後続の車と重なりそうだったので危ないなと脚を緩めましたが。



そのあと、自分の要望で河川敷でスプリント練。

坪井に45㎞/hリードアウトしてもらって、その後ろから3名で競るかたちで。

しかしスピード・パワー無いね、せいぜい53km/h・760Wがいいところ。

数本やったのち、○子ちゃんにレクチャー開始。彼女に平田クリテ女子カテゴリーで優勝してもらうのが狙いだ。ここ最近のレベルアップは目を見張るものがあるので、スキルが上がるだけでカテ2でなら勝負できるんじゃないかな。

帰路途中でみなと別れて更に○子ちゃん補習。かなり説明したおして詰め込み過ぎかもしれないが、たぶん更に速くなったと思うよ。

自分も見本で何度もスプリントのマネをしたので結構疲れたよ。でも明日に向けて踏みどころが出てきたんじゃないかな。