Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

名古屋サイクルトレンド

日曜日は朝から雨模様で、この寒い雨天で練習する気にもならず。

午前中は三島さんを誘ってウチでローラー大会でもやるつもりだったけど、週末に開催されている名古屋サイクルトレンドも気になる。

バイクはいまさら欲しいモノはないけれど、とくにローラー台は気になる製品が出展されているらしい。

早くから行ったほうが良いとの指摘を受けて、開場と同時に行ってきました。

さらに会場周辺の駐車場に入る渋滞が大変らしいので、途中からあおなみ線金城埠頭入りという念の入れ方。

おかげで渋滞とは無縁、午後から仕事の打ち合わせがあったので、時間も読みやすくて良い選択でした。


同時開催で名古屋カスタムカーショーと言うのがあって、そちらのお客さんのほうが多めなのかな?

自転車乗りとはどうやらいろんな面で違う種族のようです。



べ、別に興味はありませんでしたが、まずはGOKISOホイールの試乗

試乗車(メーカー不明)に履かせてあるホイール(カーボンクリンチャー・タイプ不明)を試乗。しかし本日は雨天のために試乗コースが200mくらいしか無く、試乗の意味はほとんどありません。。

ただ、他のホイールと異なることは瞬間で分かりました。

まさに精密機械の動きでヌルッとした走り心地。自分がイメージするより先にホイールだけが進む感じがあります。

巷では重量のハンデ以上に登ると言われていますので、登坂でどれくらいの性能があるのか試してみたいところです。

会社が隣町にあるので、気軽に試乗に行けるじゃないですか!いや、自分の貧脚では気軽では無いな。



次に気になるのはGROWTACが開発中の4本ローラー

ローラー部の直径が小さいので、まずは普通の3本ローラーな感覚。低速〜高速での安定度が3本とは違うとのことは確かに。

ちょっとへっぴり腰ながらいきなりダンシングも出来ました。これは3本では出来ません。

何より良かったのは空気圧により傾斜が付けられ、その時の実走感が登坂そのままだったところです。ホントに普通に登坂練習が出来ます。これだけでも欲しいな。

まだ開発段階で製品化したあかつきには、空気圧による傾斜装置はオプション、リモコンによる負荷装置は3段階非リモコンになるようです。予価は8〜9マンくらいらしい。3本ローラーを買い換える時にはミノウラのR-800と並んで候補にはなりそうです。


ついでに製品のGTローラーFlexにも試乗。

これもなかなか楽しくて、普通の固定に乗るならコチラが断然おススメ。フロントが固定されているもののフラつくので常に体幹にチカラを入れていなければなりません。

ダンシングもわりとそれらしく出来ます。ただ左右の振りの戻りが内蔵のエラストマーの反発力そのままなので、ここには実走とはかなり違和感あります。

奥さんが欲しいとか言ってましたが、6マンくらいするので次の機会に。


あと細々したモノを見て、お昼前には退散。

サイクルモード等でもなかなか見られないメーカーもあったりして楽しめました。



ちなみに今回一番カッコいいと思ったバイクは、


森さん、似合うと思いますので是非購入して下さい!