Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

土曜練から講習まで

D.Cにもskylon投入。ちょっとでも乗って早く慣れないといけない。

2周目でまた仕事上の電話ゆえに離脱。この時間帯の電話は気になるのでとるんだけど、これからは無視するか。

久しぶりにのりへい君と坪井が揃って来た。

6名もいると集団ぽくなっていいねぇ。途中で三島さんがのりへい君にローテの注意をされていたけど。

速いことは練習では正義だから何も言えねえ。

ただ練習が集団走行である以上マナーってのもあるだろう。それが嫌なら独りで走るしかない。

  • 力の差があるならば、先頭固定にする。もしくは先頭を引く時間を長くする。
  • 先頭交替のタイミングで加速しない。アタックしない(先頭を引いていた人が嫌いならばアリ?)
  • アタックするなら引いたあとで後ろから行う(後続の状況、後ろからの車にも気を付けて)

もちろんレースでも同じだろうし、逆にそう言ってられない場合もあるけどね。



多度坂に場所を移して、スプリント練。

過去にスプリンターとして名を馳せた?坪井による指導。

自分がなにも出来ていないことが良く分かった。。機材もあるだろうが、うまくもがき切れないわけ。

自分はスプリントで勝つようなイメージはないけど、ゴール前だけでなくそれは必要なスキルだけにもっと巧くなりたい。



午後にちょっと仕事して、夕方からCycle Life Consultingの伊藤さんによるトレーニング講座へ。

お店で人数集めて開催してくれたが、正直なところ聞いて意味のあるのは何人ですか?

自分はうろ覚えの内容を再確認できたことは有意義か。もちろんそこまでキッチリしてなくても実践していることではある・・・検証は足りないな。

その後、三島さんのフィッティングを外野で眺めつつ気が付けば21時過ぎと自転車尽くしでした。

伊藤さんのフィッティング方法もまた筋肉の部位ごとに事細かにレクチャーしながらで興味深い。



今日も100㎞ほどながら、乗っている時には何も感じないが帰宅してからの疲労感は半端ないぞ、skylon。明日にはまた回復して下さいね。