Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

年末年始の旅

すでに、あけまして(た)おめでとうございます。

12/31から1/4にかけて小豆島方面に旅行に行っておりました。

なぜに小豆島か?

瀬戸内ってなんだか暖かいイメージがあったからですね。

実際は南の島にでも行かねばあまり変わりませんでしたが。

そんな暖かいだろう離島で、存分に自転車に乗ろうと考えたわけです。

12/31 深夜に神戸に向けてドライブ。

神戸から小豆島に向けてのフェリーに乗るため。3時間ほどの船旅となる。おけでで瀬戸内あたりなんだがいかにも旅路を味わえる。

お昼前には小豆島に到着したので、さっそくサイクリング開始。

今回は奥さんの自転車も持ってきたので、事前に調べておいたランチを食べに一緒に走る。

ほんの軽く登ったあたりに広がる中山の千枚田。そのなかに目的のお店はある。

なんてことはないご飯なんだけど、かえって美味しい。と言うかこんな感じの所はこの島ではあまり無い。

昼食後、車まで戻ってから自分だけ島を一周。小さな島なので国道のみなら50kmちょっとで一周できる。一周ルートはどこでも達成感あって楽しいね。

ただほぼ海岸線沿いの一周なので、平坦は島の南側のみ、あとはアップダウンの連続でした。

1/1 やたらと風が強く寒い一日。

地元では積雪もあったそうだが、こちらでは雪は無し。

ただあまりに強風で危険なので、島随一の景勝地 寒霞渓までドライブ。

くだってから一本だけ13.0km 700〜800mUPのヒルクライムで2015年の乗り始め。無事に登ったが、下り始めで気温が−5.0℃以下。途中であまりの寒さに身の危険を感じたが、なんとか下山した。

−5.0℃に加えて強風の下りは今後遠慮しておく。

今日はこれだけで退散。

1/2 いまだ強風下なので、サイクリングは止めて高松にフェリーで移動。現地でレンタカーを借りて讃岐うどん屋さん巡りとした。

香川県(うどん県)あちこちに点在するうどんやさんを食べ歩くにはやはり車が無いと不可能。

と言ってもそんなに何軒もハシゴ出来ませんでしたが。

この休み期間中に増えた体重を見るのが怖い。ホントに増量してしまった。。

1/3 ようやく天気も安定したので、再度奥さんをサイクリング。

自分は国道+ほぼすべての岬までを網羅した完全一周を目論んで。奥さんは先の国道による島一周。

まあ独りではそんなに頑張れないところが弱いわけで、奥さんも気にはなるしでそんなに距離は稼げず 110kmほどにとどまる。

国重酒造のカフェご飯がお昼

良いサイクリング日和でした。

エンジェルロードっていう干潮になると現れる海の道にて

1/4 早朝から移動日なので自転車は無し。

神戸まで再び船旅で

神戸の中華街をぶらつき、買い食いを楽しんで帰路へ。

おっと途中の梅田でシルベストサイクルに寄るのは忘れずに。昨日壊れた奥さんのロードシューズを購入して最後のお土産となりました。

離島はいいですね。島時間って言うのかな、車も少ないしのんびりは出来る。

でも来年はもっと暖かい南の島に行こう。