Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

知多練

絶好の自転車日和なので、再び知多練を催行

今回も4名なんだが、竹村さんが来ずに、初めて山岡君が来た。

自走でというから往復60kmを我々より多く走ることになる。ヤル気だな〜。


自分はやはり風邪の影響が抜けず、朝の冷たい風を吸い込むと呼吸器が苦しいので、ボチボチいかせてもらうことにする。

アップダウン区間に入ると早くも山岡君が遅れ始める。まあ自分も無理しないので、一緒に走るようにした。

三島さんや森さんは相変わらず速いな〜、こんな走りに慣れてきたのかもしれない。

途中で三島さんにはより体幹を使った走りかたを指示、自分より早いヒトに指示も無いんだけどね。


いつものつくだ煮街道到着で、あと20kmほど走ってからお昼の予定が、山岡君の疲労度を見越して早メシ。

もっともその後も回復することはなかったようで遅れまくり、ちょうど行程半分くらいでリタイア宣言。

仕方ないので揃ってなるべく平坦路を選んで帰路へ。

三島さんが先頭だと速過ぎて分断してしまうが、まあ仕方ないか。自分と森さんとでホントにLSDで山岡君を引っ張って帰着。山岡君は疲れているだろうに自走帰宅はエライ。

  • 4時間9分   110km

予定よりルート短縮で早く帰って来たし、おかげで疲れも無いしで自分と三島さんはカトーサイクルに寄っていろいろ物色。

Rotor Powerが半額だったり、Colnago C60がフルDuraで76マンくらいだったりと思わずはしゃぎそうになりましたが、大人の自制でタイヤだけ買って帰りました。



今日のメンツ内ではあまりに力の差があり過ぎて冷たい言い方ですがやってられないな。付き位置でもついてこれないと少々困る。

いつも知多練等にはチーム員にも募集をかけているのですが、今後は止めたほうが良いのかな?

もっと走れる他チームとの合同練習などを取り入れた方が良いのかな?

もちろんもっと速い方々との練習では自分らが遅れるワケだし、あまりにレベル違いでの練習も無駄にストレスが溜まるだろうけど。

とりあえずチーム練の形をとっているけど今後どうしていこうか、自分らも変化が必要だし、チーム員で一緒に走りたいと考えているヒトもいないだろうからまあいいか。



今日は久しぶりにステムを130ミリから120ミリに交換。

やはり俊敏性は上がるようで、コントロールし易い。130ミリでのフォームで固めようとしばらく乗って来たが、たぶん登坂では120ミリ、平坦では130ミリでもいい。

ただいつも痛くなりがちなトコロが痛まなかったのでやはり120ミリか。(強度が低かったせいもあるか)