Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

AACA 第18戦

今期最終戦と位置付けているAACA 第18戦に参加

いつもは1-4と1-3にエントリーしているが、今日は初めてのポイントレースだし、集中して臨みたいので1-3のみにエントリー。

1-1を除いて各クラス35名ほどとわりと参加者は多い。

なぜに今日のレースに拘るかと言えば、来期にカテゴリーをひとつ上げて1-2でも走れるように、現カテゴリー内で15位以内を確保するのが狙い。

現在は13位と微妙な位置なので、ここでポイントを加算して昇格を確定的にしたいところ。


午前中にT.Tがあったので1-3のスタートはお昼からとゆっくり準備。早く行って練習してればいいんだが、どうもそこまでのヤル気が無い模様。

いつもは5.1kmコース×5〜6周なんだが今日は3.2kmコースを6周と距離も短いために、いつものカーボンディープホイールは止めて懐かしのキシリウムを久々に履いて来た。

逃げを打たない自分の場合、巡航速度を上げる必要はなく、急な加速に小気味よく対応できれば良しとの判断。

しかもチームメイトの三島さんにアシストしてもらえるらしい(なぜかそうなってた)ので、三島さんを集団内でのターゲットに最後の仕上げだけを行えば良しってな具合。


レース前に三島さんと軽く辺りを流して、脚は回るだろうことは確認。


奇数周回では上位2名とゴールでポイントが付くので、狙った周回ではある程度番手に居ることが課題。

3周目のポイント周回では、事前のミーティング通り三島〜自分ラインがうまく機能して1、2位通過を確保。始終自分を探してもらって連結次第の引き上げのタイミングは完璧でした。

5周目は三島さんが集団前方に埋もれて抜け出せなくなっていたので、他人に乗り換えてなんとか2位通過。前方が塞がれてなければ1位いけたかな?

連続の6周目ゴールでは、最終局面直前まで周回数を勘違いしていた三島さんに催促した直後に先頭まで引き上げてもらって、ゴール前の坂をトップで入りましたがゴール前で交わされて2位。

獲得ポイントでも5周目で1位を獲った方がゴールをとったので及ばず2位と沈みました。

あそこまでお膳立てしてもらって2位は何とも情けない。。








Jonnyさんとこの店Cyklisが冠スポンサーだったのと、プレゼンターが代役の土居さんだったので、是非にとも勝ってお立ち台に立ちたかったですが。

でもレース前はミーティング通りいくのかビビりもありましたが、わりと巧く機能したのではないでしょうか?目標が明確なだけに走り易かったし、楽しかったですね。

初勝利はまたもお預けでしたが。

年間総合ポイントではおそらく昇格は間違いないので、来期は1-2で走れるように見合った実力をつけたいですね。1-2はさぞや速いんだろうなぁ。

そもそもレース後練習もせずにダラケていたのは反省かも。



そんなに疲れていないけど、慰労のために夜は湯の山温泉希望荘で入浴。

その前に四日市で大とんてき食べて。明らかに摂取カロリー過多ですが、来週からまたぼちぼち頑張ろう。