Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

AACA第16戦

練習レースの位置づけなAACAのクリテリウムに参加

着を狙いに行くならひとつのカテゴリーに集中すべきかとも思ったが、練習なのでいつも通り1-4と1-3に出走


1-4 30km

結構参加人数が多くて、しかも大学生も多いので集団が安定しないかと心配したが、スタートして暫くでそこそこ整理できたみたい。

デストラのY原さんが走ってるのにビビるも(E1実力者)、走行中に話を聞いたらレースには参加しないとのことなので安心して動けるぜ。

序盤からさすがに前の方で走れたので、珍しく5周目の周回賞を狙いにいく。

choカルの番長 O前さんが「オレ周回賞いらね〜」って付き位置に入ったくせに、差しに来ようとするもんだから口撃で遠慮していただいて初めての周回賞をいただく。

そのまま4人逃げとなるも、その他2名の若い子とのローテがイマイチで集団に復帰。

最終周はためとくつもりだったけど、チームの鈴木君と森さんを前でゴールさせようとアドバイスしながらある程度引いて離脱してポイント圏外へ。

森さんは4位か?ポイントは取れた模様。鈴木君も6位には入ったかな?悪タヌキなO前さんとのレース中のヤリトリは楽しかった。




1-3 40km

1-3終了して5分後にスタート

今回はゼッケン付け替えの手間やドリンク等の補給も考えて用意してきたが、忙しいことです。

それで落ち着くまで集団のケツにいよう・・・と思ったらずっとケツに居ました。

チームの三島さんや田中(兄)あたりは結構前で走っているんだが、こちらはちょっと動けないんじゃなくて動きたくない感じ。

まあ逃げなんて決まらないし(H川さんの単独逃げとかは見てて面白いんだけど)、省エネで行くべって思ってたら何もせずに最終周。

昨日、三島さんと話していた展開に最後持ち込もうと身構えていたけど勇気なくてどうしよ〜と思ってたら、ゴール手前で三島さんが合図して集団から引きずり出してくれた。

結果これでチームのトレインが出来上がり、田中(兄)を発射させるも惜しくも差されて2位。自分はポイント圏外かな?

実は自分が行かないといけなかったんだけど、疲労はあったのかかかりが悪かったのでチームメイトを見送ったかたち。ワンツーフィニッシュも有り得ただけに残念でした。



2位だった田中(兄)は敢闘賞獲得。

前回の水曜朝練でレクチャーしたことをゴール前で実践しようとしてくれたんだそう。朝練やってて良かったかも。



ちなみに1-4で周回賞いただいた自分は、1-3レース中に表彰されたみたいで、本人がいなかったので代役が登壇したそうな。



今回は1-4と1-3に限ってなんだがチームメイトも前の方で展開出来てたので楽しく走れた。

しかし、大事な100円貯金たるポイント獲得は果たせなかったのが痛い。。