Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

シマノ鈴鹿 5ステージ2014

今年もシマノ鈴鹿 5ステージにチームで参加しました。


http://www.shimano-event.jp/14suzuka/index.html



土曜日はこちらで三嶋さんと待ち合わせて現地入り

道中は雨模様でレースが心配だったが、第1ステージはお天気のなかでレースが出来た。

ちなみにシード権を貰えるチーム順位20位が目標だった昨年でしたが、今年は個人的にはそれは無視で個人成績のみ重視するつもり。

集団スプリントではまるで絡めないのでどこかで逃げに乗ること、最悪は集団でタイム差なしゴールすること。T.TやT.T.Tではかなり分が悪いのでどうしても順位はそこで落ちてしまいます。




・第1ステージ 29.1㎞ ロードレース

スロースターターな自分が昨年ようやく集団ゴール出来るようになった懸案のステージ。

中盤に一度だけ数名の逃げにブリッジかけて先頭を引いたがすぐに集団に吸収されて、そのおかげか脹脛に違和感発生しながらの最終周回。無理してかけると次のT.Tに影響が出そうなので集団最後尾でゴール。

とりあえずタイム差なしで押えた。

チーム内では三嶋さんもタイム差なしの20位くらいか、やるな。ただチーム順位に重要な3番手が2分以上遅れて苦しい展開だ。



・第2〜3ステージ

T.TとT.T.Tの予定ながら、アップ中にいきなりのゲリラ雷雨で以降の全てのレースが中止。

従来はT.Tでタイム差がつくんだが、今日明日のロードレースのみになったので最後まで多人数がタイム差なしで推移する模様。




・第4ステージ 11.2㎞ ロードレース

日曜日はなんとか天気はもちそう。幾分涼しいくらいが身体には助かる。

昨夜は早々にホテルにインしてゆっくりと過ごせた。会場で花火を観ながら宴会するのがチームの恒例行事なんだが、ちょうど雨も降りだしたこともあり、亀山B級グルメの味噌焼うどんを亀八食堂で食して明日に備えました。


このステージは超短距離で登りと下りしかないクリテのようなレース。

スタート直後の位置取りでほぼ決まると言っても過言ではないので、スタートには集中していつもより長めに加速して20番手くらいでは最初のシケインをクリアしたんじゃないかな。

途中は10番手くらいまで上がったりもしたが、下りとゴール前の位置取りで後退してタイム差なしの集団ゴールで51位。

やはりチーム内3番手が1分以上遅れるも既に20位以内は不可能なので無問題。




・第5ステージ  40.8㎞ ロードレース

ここまで80名近くがほぼタイム差なしで並んでいるため、ボーナスタイム等の獲得で一気に個人総合が上げられる可能性がある。

2〜3周目まで我慢してどうにか動くことが目標。

予定通り4周目で20〜30番手くらいまで上げたが今日は向い風があって前に出切れない。ボーナスタイムのかかるスプリントポイント獲得にはまるで反応できる位置にはおられず。

6周目のSPではそもそもペースが速くて耐えるのみになってしまった。脚は充分に残っているので前方にみえる逃げに乗りたいのに、そこまでジャンプできる位置にいないのが歯痒い。

やはりタイム差なしの集団ゴールでお終い。72位となにも出来なかった。

1周目で大落車があったようで、後ろなのでまるで知らなかったが、たぶんそれで集団分断されて無事集団ゴール出来たのはチーム内では自分一人のみ。三嶋さんは落車の餌食で指を骨折か脱臼したらしくDNF。

2番手の田中兄で6分弱遅れ、あとはなぜかDNF扱いになってバカみたいなタイムペナルティを喰らったのでチーム総合は大きく後退。

個人総合はやはりタイム差なしの63位。ホームストレートにスプリントポイントがあっては自分ではまったく取りに行けない。




ともあれ3レースしかしてないおかげで身体は楽だ。個人的には怪我なく終えられたことがなにより。個人総合はT.Tやってればもっと下がったはずなので、せめてレース内でもっと動けるようになりたい。

チームメイトの三嶋さんの怪我具合が心配だ。あの落車で20名以上がごっそりいなくなったので、彼らの怪我も心配だ。

例年より集団前方に行こうと思えば行けることが分かったが、そこで維持できる強さは無かった。

チームでチームスイートを2部屋も取ってくれたので、土曜日の雷雨時もそうだがコンディション維持に助かりました。

しかしメイン集団で走れるメンバーが4名以上揃えられなければ来年はどうするか未定ですね。

第5ステージでAve.44.5㎞/hと同日のエリートよりも2kmは速いので普段の練習もこれを見越したモノにしないといけない。国際ロードはさらに2km速いですけどね。








リザルト(5ステージ・スズカ)

http://www.shimano-event.jp/cgi-bin/result.cgi?14suzuka