Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

栂池サイクル 2014

今年も参加の栂池サイクルですが、今年はなかなか二ノ瀬等のタイムや出力も上がらずイマイチ乗り気でないままにレースを迎えました。

土曜日は少し脚慣らしすべくD.Cに参加して、付き位置で走らせてもらいました。

最後にローテが回らなくなったのでちょっとだけ踏んでペースアップさせてもらいましたが、その時の踏んだ感覚は悪くなかった。

ギアかけてゆったり加速すれば500W強〜の巡航が出たので状態は悪くなさそう。



帰宅して栂池に向けて出発します。

レース当日は雨予報もあったので一応簡単に雨対策も持参。

15時までには現地入り出来たので、コース試走は今更なので、コルチナまで奥さんとサイクリング。

途中でZ6以上に上げたりしたが、あれ、今度は思ったよりかかりが良いわけではなさそう。



今回はゾウゾウ鼻としては唯一の参加でした。

宿ひらたさんも我々夫婦だけか?と申し訳なく思っていたら、もう一人いらっしゃってちょっと安心。

睡眠時間が充分になるくらいには就寝。明日の天気予報は相変わらず微妙な雨予報。



++++++++++++++++++


日曜日 レース当日

パラパラと雨は落ちているようだが、これくらいなら走らないワケにはいかない。

3本ローラーで30分ほどアップして心拍はそれなりに上げたかな、ペダリングがイマイチな感じ。


スタート時間が迫ってスタート地点まで降りていけば、なんだか晴れ!ちょっと暑いくらいだ。

自分の年代別カテゴリーは最後尾からのスタート。スタート直後うしろの方が立ちごけ落車していたようだが気にせず、前を見れば既に20名ほど?先に行かれたようだ。

序盤の3kmは急勾配区間なので無理出来ないし、こちらもあまりスマートに踏めていないので先頭を見送るのみ。

ゲートを越えて林道区間に入るも結構苦しくて思ったように進まない。チームターミネーターだったかの方に抜かれたので付き位置に潜り込む。

ボチボチのペースながら後ろだと200Wを割ることもしばしで、さすがにこれは遅すぎるかな?と思いつつも単独で行く勇気もないまま中間地点で32分過ぎ。昨年は30分台だったことを思えば遅過ぎる。

LEGONの方が良い速度差で抜いていったのに乗り換えて、声をかけて今度はローテしながら距離を詰める。

どうやら急勾配では自分のほうが上手なのが分かったので、路面の悪くなる急勾配区間でペースアップして千切っておく。

わりと最後まで垂れずにいけたと思ったその結果

  • 1時間5分56秒    男子E 13位


昨年よりさらに22秒落ちですか。1時間切りとか言ってる場合じゃなくなってきた。

シングルフィニッシュかと目論んだがそうは甘くなくて、スタートで先行された殆どの方々に追いつけずに終わったみたい。

序盤の区間でもっと無理して着いていくか?中盤のペースをもっと上げないと入賞圏内も見えてこないようです。