Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

車坂峠ヒルクライム

今季初H.Cの車坂峠ヒルクライムに参加。

6月の栂池H.Cに向けたテストケースとしての位置付けです。

今回の目的は、60分弱の出力とケイデンスの確認、タイムは二の次ながら一昨年の52分を上回ること。



土曜日の夕方までに現地入りして、受付とコース下部の急坂区間での走り方、後輪の選択に終始。
ZIPP303だと速度が上がれば有利のようですが、このコースは平均勾配がキツめなので速度ものらないと踏んでロープロファイルな古いSH- 7801としておいた。



当日も大晴天でスタート地点で少し暑いくらいだ。

この大会はセンサーによる計測でなく係員の黙視によるので、なるべく前方でスタートするも、すぐの急坂で先頭集団からサヨナラ

ここまでで一時的にキツくなったので、勾配もあってしばらく苦しめの時間が続く。今回は34×25でのぞんだが、なるべく脚を回すことを重視したため、ほとんどローギアを使用した。これより軽いギアは要らないだろうが、重めものりが悪いので筋持久力が足らないのは明白だ。ダ

あとポジションと言うか、使う筋肉をもっと意図的に変えられないことが問題。


集団も無くなってからほとんどは追い付きそうで追い付けない同カテゴリーの選手を目標に、追い付いてからはツキイチで進む。ツキイチでなんだが、それほどキツくないわりに離れそうになったり、たいして出力が出ていないことに不安を抱きつつもアクションもしなかった。

残り5kmくらいか、ペースが落ちたと感じたので、見切りをつけて淡々と。

ゴール地点が見えてからがわりと長くて、結果一昨年よりも40秒落ちくらい

出力も目標にはほど遠かった。早めにサイゴンとにらめっこして進めるべきだったか。これくらいのタイム、出力ではどうにもならない。栂池までには大きく修正する必要がある。



53分ちょっと

年齢別カテゴリー内 19位
総合 70位



総合及び年齢別カテゴリー優勝のIさんから13分差

それは速すぎだが、50分は切らないと今後のレースとしてはどうにもならない。