Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

平田クリテリウム 第1戦

決して得意ではないクリテリウムなんですが。

今年から平田クリテリウムにマスターズカテゴリー(CM/40歳以上)が出来るとのことで、先週のチームの新年会で是非〇〇さんを勝たせよう!との大いに盛り上がったのです。

それならば、CMでも比較的若手の自分はアシストに徹します!と酒の勢いで宣言した以上、WEBエントリーを忘れることなく済ませておきました。

CMだけでは勿体無いだろうとC2にもエントリー。あくまで練習レースの位置づけなので、たくさん走ってナンボですからね。




昨夜の雨もレースまでにはあがって、ウチの奥さんは会場の平田リバーサイドプラザまで自走応援です。自分は準備があるので車で。

会場に出走の1時間くらい前には着いて、固定ローラーでボチボチアップ。脚の回りはホドホドながら、心拍はまるで上げられず。

今回のCMにはウチのチームから7名!出走、うち1名はジャージが違うのでフリーダムか。30数名のエントリーでは、大垣レーシングと並んで一大勢力ですか?



北風数メートルのなかレーススタートして、集団は向い風で40km/hくらい、追い風で50km/h弱で進む。集団の中にいる分には苦労は無いくらい。

3周目くらいの第2コーナー立ち上がりで中切れを埋めに行ったのが結果的に良かったようで、気が付けば7〜8名くらいの逃げが成立していた。ウチのチームからは2名、当初の思惑とは異なるも、さすがに後ろを待ってはいられないのでこのまま行くことにした。

逃げの人数を確定させるためにちょっとはローテに加わったが、安定してからはあまり引かずにすみません。勝ちに行くつもりもなかったので。マスターズだからか?コーナー立ち上がりの加速はそれほどでも無かったので、着いていくだけなら楽々というところ。

途中で3名ほどのアタックが決まりかけたが、エボルバジャージの方が猛烈にブリッジかけに行ったのに乗っかって先頭4名ほどに。

しかし最終周までには6名には戻って、どう見てもスプリントで太刀打ちできるメンツでは無いことが明白。なので緩んだ隙にアタックするも第3コーナーまでに追いつかれ、そのまま最終コーナーを自分先頭で通過。これにて自分が着に絡む可能性は0%と判断。

立ち上がって他の方のスプリントの邪魔にならんように(笑)脇に避けた瞬間、大垣レーシングの方がスプリント開始・・・・直後落車!その瞬間にリアがパンクしてコントロールを失ったらしい。その番手でスプリントを始めていたチーム員のM嶋さんも巻き込まれて落車。自分の真横だったんで、一部始終見てたので怖いよ〜。その他2名は飛んで行ったので、ヤル気の無い自分はカミハギジャージの方に交わされて4位でした。

逃げ集団に入り込めてうまく立ち回ったのが良かったようで、レース中のAve.出力は200W程度と何という省エネでしょう。まあ本番はこの後のC2でちゃんと走れるかどうかですからね。



・・・・気が付けばC2の出走時間。おっとまだ出走サイン・エントリーフィーも払ってなかったら、既にエントリー〆切りでC2走れませんでした。。

教訓:エントリーは初めにやっておきましょう。


C1まで観戦して今度は自分が自走で帰宅。横風区間でさすがにディープリムは煽られてこれまた怖かった。レース内容からしてこれだけでは練習ボリュームが少な過ぎる。来週もAACAのクリテがあるらしいけど、さすがにエントリーはせずにちゃんと練習らしい練習をしよう。
しかし必ずしも勝ちたいとは思わないコトが最大の課題でしょうか。