Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

リハビリ14日目

雨降り模様で肌寒いです。
Tシャツしか持ってないし。

今日も自主練から。昨日、様子伺いに来た別の療法士さんに、左脚の股関節回りの筋肉が凝り固まってるのをみてもらった。とりあえず自分で内転筋を緩める努力をしておいたら、外側の筋肉が少し動き出したか。痛めている筋肉をかばって、無理してその回りの筋肉を使うために疲労が溜まるみたい。
痛いながら、意識して使わないと使えない。
未だ杖突きながらも、初めて階段を普通の脚の運びで登ることが出来た。全く進展がない訳ではなさそうだ。

動けない頃のベッド上で、昨年に同じような骨折をしたイナーメのよっしーさんのblogを読んでて、自分も手術後一週間くらいでエアロバイクに乗れるかと目論んでいた。退院してからのリハビリにも、バイクで緩い坂なんていいですよ〜って療法士さんも曰く。えっ、坂行っていいの?でも残念ながらバイクに跨るのは、もう少し先になりそう。もっともこの病院にはエアロバイクは無いんですが。