Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

リハビリ2日目

やはり痛み止めの効果はあるようで、昨夜は脚を曲げるのが少し厄介でした。
今日のリハビリは歩行訓練
事前に痛み止めを挿入済み。
靴履いて、リハビリ室に車椅子で向かう。療法士さん曰く過去の遺物たる木製の松葉杖も用意。まずは平行棒みたいなモノの間で歩く。体重が左脚にかけづらい。かなり意識してかけないとイカンが、痛みもある。
続いて松葉杖歩行。独特のテクニックがあるようで、なかなか難しいんだが、今日のところは1本でも歩けるようにはなった。患者が老人ばかりのコチラでは異例の早さらしいぞ。
ただ全く楽々ではないので、先はまだ長いな。まだ自分の脚ではなく大腿筋に力をかけられない。明日はまず痛み止めなしで過ごすつもり。それでどれくらい歩けるか?