Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

リハビリ一日目

今日からリハビリ開始です。ちなみにまた病室移動で4名部屋に。
理学療法士のお姉さんが来て、短い時間だったけど対応していった。痛み止めを服用しているのでホントは分からないが、それでも脚が曲がらない。歩くには60度必要だが、悶えつつも30度も曲がらないくらい。
数回屈曲運動して、車椅子に移る練習。脚のせに左脚を載せるコトすら厳しいが、なんとか乗り移ってトイレ迄往復した。車椅子はなかなか楽しいな。基本歩かねばならんのだが。明日には車椅子自由許可が出るから、一人で動ける範囲が増えたよ。お昼は初めてベッドの縁に腰掛けてとることが出来た。これまでベッドから任意に離れることが出来なかったので、これは嬉しいです。動かすごとに筋肉がほぐれて稼動範囲が増えていくようだ。