Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

内灘ロードレース

今年初めてのロードレース&チームタイムトライアル競技に参加です。
石川県 内灘の干拓地内でのどフラットコース(10km/周)
昨年からコースが変更され、土曜日に試走したところ、前よりコーナーがキツくブラインドな箇所もあり、ちょっと狭い感じ。

土曜日にチーム員と乗り合わせて現地入り。余裕持って到着出来たので、試走40kmほどを基本エアロバーの具合を確かめる。フロント303から異音がする気もするが・・・



日曜日も良い天気に恵まれた。風は少しあるかな。ホームストレートの3〜4㎞くらいの直線ではモロに影響を受けそう。
まずはT.T.T(20km)に参加。T.Tバイクで揃えたチームもチラホラあるけど、ウチはノーマル エアロバーも2台のみ装着と機材面での不利は隠せない。ちなみにワンピ着用も自分だけ。
スタートしてからは走るラインや位置・ローテのタイミング等 後ろから偉そうにも指示を出させていただく。どうも自分が先頭を引くとギア1枚以上違うようで、3人目以降を待つことしばし。でも3人目は連れてかないと意味がないので自重だ。最終的に3:1:1:0.5の割合くらいでローテさせて4名千切れずゴール。
でも残念、目標の40km/hには0.8km/h届かなかった。自身は心拍も余裕ありまくりで全然イケそうなんだけどな。他のメンバーは頑張ってくれたので良しとするか。順位はどうでもいいくらいの位置。優勝チームは45km/hオーバーです。



2時間半後、チャンピオンクラスのロードレース(50km)に出走。待ち過ぎて眠くなったよ。
ほとんど先頭位置に並んでスタート。序盤は意外とゆっくり目に進んで無難だな〜と思いきや、その後のコーナー立ち上がり毎に遅れて、それを埋めるために3度ほど長めの踏みを敢行したらそれで終わってしまった。。1周終了時には既にメイン集団におらず、何やってんだかと失望して止めようと思ったけど、とりあえず千切れ組でローテしつつゴールまで。残り4周の長かったこと。
チャンピオンクラスに出る資格ないな、1周(!)で終了だよ。コーナリングの下手さと立ち上がりの遅さで無駄足を使ったのが原因。土曜日のD.Cでも同じようなケースがある。ロードレースに出るにはこの点を要改善。勝負や順位以前の問題です。あ〜ここまで弱いとは自分に失望したな。。


帰路も皆で仲良く、同乗がいると運転も慎重になるし、意外と楽に帰れました。
お疲れ様でした。


来年こそは、いろいろ改善して戦えるようになってやる!
あとT.T面白いな。興味津々です。