Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

乗鞍スカイライン

日曜日は大晴天。
地元で暑い暑いと言って自転車乗るのもかえって疲れそうなので、乗鞍スカイライン岐阜県側です)登って一部負荷をかけるつもり。
乗鞍スカイラインは自転車ではまだ登ったことがなかったのでそれも楽しみに。


朴の木平スキー場からスタート
Mゆちゃんには平湯峠まで車で先行してもらって駐車
峠まではアップのつもりだったが、序盤から意外とキツイです。
ノーマルクランク(39-25)だと自分にはちょっとギアが足りないな。

平湯峠から夫婦松までは一緒に登る


Mゆちゃんのバイク、コンポをDura Aceに一部換装・ハンドル交換・スプロケ27
にしたお陰か10%勾配でも何とか登って来る。登坂中のAve.Speedが1.0km/h速くなったそうだ。


夫婦松からは単独 20分メディオ〜レスト〜20分メディオのつもりで頂上まで

  1. 20:02   207W   156bpm
  2. 17:12   184W   153bpm


どうしても途中の緩斜面でPowerが出せないので値が下がってしまう。
レスト中(つもり)のほうが2回目より高かったりして・・・ダメだなこりゃ
20分〜30分のC.P値を上げたかったが、なかなか・・・


スカイラインはいかにも山岳道路風味で登ってても楽しい(ストレート登坂が多くて苦手なんだけど)

久しぶりに見る富山のラ・トータス勢が下って来るのに遭遇したような?


頂上折り返して下り丹生川村まで45km/h巡行で快走
高山市内をスルーして飛騨清見〜ひるがのまで向い風の中快適な巡航を楽しんで、いつものクックラひるがので回収
暑いながらも地元とは暑さの度合いが違って快適だった
たまにはこちらに出張ってきて練習するのも効率が良さそうで夏場はいいな〜。
でもキャンプ場で脚を虻に咬まれたらしく、現在パンパンに張ってます。




4時間21分     100km     2,089mUP