Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

メンテナンス事始め

寒いので、なかなか練習する気も起らず。。

595がしばらくオーバーホール中なので、代車として久しぶりにLapierreを倉庫から引っ張り出してきた。
まったくかまってなかったので調子はどうだろう?


これまでコンパクトクランクがついていたけど、練習用と割り切ればノーマルクランクのほうが負荷高くできて良いかなと転がっていたDURAクランクと換装作業をすることにした。
クランクの換装自体は簡単でFDの調整ぐらい・・・のはずが、なかなか外れないクランクを外してみれば、そこは錆の海。
雨天に乗った記憶は覚えていないほど以前のこと、それからこの状態だったのか〜。

FulcrumのクランクはBB外側クランク軸にベアリングが付いている構造から水分の侵入には強くないと思うが、これほどとはビックリしたよ。


これから雨天でのライドには要注意だな。
以前Lapierreのヘッドパーツも錆びさせてダメにしたし。自分で何かとメンテナンス出来ないといけないかもね。

これもエルゴパワーに換装予定なので、まずはワイヤー張りを覚えないといけない。