Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

シクロクロス初観戦

今日は琵琶湖マイアミ浜で全日本シクロクロス選手権が開催されるので、観戦に赴くことにした。
せっかくなので現地まで自走(約100㎞)で・・・と思ったけど寝坊して
長浜まで車で送ってもらいそこから自走


51km


てっきり追い風と思いきやなんだか向かい風の前方空模様怪しげ。
最後はスタート時間に間に合うようにサドルを尻に挿しながら。


現地はちょうどスタートしたところ

初めて観るシクロクロスは・・・
自転車降りて走ってますよ!マイアミ浜名物の砂浜爆走ですよ!乗れない人はやはり走ってますよ!

トップ


親子です

ロードに比べて圧倒的にスピードが遅いので観るのも応援するのも楽しい。



結果はBSの辻浦が終始トップで9連覇を果たしました。やはり走りが違う。


2・3位争いのスプリント

参加者は名前のある方ばかりだと思いますが、ルールで足切り多数で完走は10人程度か(72人)
このコースはフラットだけど砂地獄がキモで、下位は辛そうにしていた。
シクロクロスはバイクも走りも自転車の原点を感じてとてもカッコいい。
ワンピ多数、ボトルなし、たぶん補給もナシとこの寒空でシンプルに尽きるレースは興味をそそられずにはいられませんね。
地元にはレースはありませんが、関西シクロクロスが結構人気があるようで、京都・滋賀付近なら行けるかな?
ゾウゾウ鼻ならたぶんあにきややっさんは好きだよ、こういうの。

お土産のカウベルRapha


午後は京都に移動してちょっと観光して帰宅。