Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

美ヶ原2010 リポート

ようやく念願?のツールド美ヶ原に参加してきました
ただイマイチモチベーションが上がらず、ちょっと中途半端な気持ちで参加してしまったのが悔やまれます
コースは走りやすく天気次第では素晴らしい展望も楽しめそうで、イベント規模も大きく久しぶりにイベントも楽しめました。
是非、来年も参加しようと決めたのでした。


前日に松本入りで、受付後に序盤の急坂は車で試走
美鈴湖から数キロ先のジュニアのゴールまで慣らし運転&機材の点検で試走しました
比較的勾配緩めな感じですが、序盤の急坂でどれだけ脚を残すか・・・が課題でしょうか?

スタート地点の浅間温泉は松本市街なので、アクセスしやすい点がGoodです
ただ召集時間が6時30分とやたらに早い!眠いですわ



自分のカテゴリー男子Cの参加者は760 622人とおそらく最も激戦区なので、
2分ごとに7組に分かれてスタートです
ちなみに全参加者数は2,500人くらい


緊張感なくスタートを迎えて、気がつくと我が組の先頭ははるか彼方に・・・
もちろん追いつく訳もなくいきなりの急坂にマイペースで臨むしかありません
既に歩くヒトもちらほら・・まあ自分らが自転車を降りるほどではありませんが、序盤のストレート坂がキツイです
しかも小雨模様だけあって路面は滑りがちで、堪らずダンシングしようと腰を浮かすとリアが空転したりするので慎重にいかないといけません
意外と急坂区間は短いのですが、ダメージはあるのでそこを抜けてもしばらく体感200W以下しか出ないのが実力ですね


途中のCP(給水所)では沢山の地元の方が補給要員として待機されてて、感謝感謝です
帰路の下りでも『お疲れ様』と拍手をもって迎えてくれました


暫くは一定勾配の走りやすく素敵な森林の路が続き、武石峠からは更に勾配が緩くなりアウターにかけるほどのスピード区間で楽しい
ゴール手前数キロの下り基調区間はガスで真っ白で、踏みたいけれど怖くて踏めない(それでも60km/hは越えてました)
ゴール地点が何処だか分からないまま、気がつくとゴール手前の短い登りに差し掛かり急いで下ハン持ってゴール・・・脚は残ってました

21km/1時間24分38秒  Cクラス137位
164bpm  65rpm


ゴール地点は風雨で寒くいそいそと下り準備して降りる
バナナのサービスもあって嬉しかったですね
そう言えばこの駐車場はツル信でサポート参加した時の最終日のゴール地点だったね、、、忘れてたけど懐かしいな


何故だか無理をしない走りに終始してしまい平凡なタイムに終わりました。心拍Ave.も低めですね。
初参加なのでコースもペースも分からなかったこともあります。
このコースならいつか15分は切りたいな〜
でも15分くらいの方のペースには実際付いていけませんでしたので、これが実力なんですね。
まあ、ヤルことは沢山有ります。分かってはいます。
来年は必ずこのタイムを更新しますよ。