Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

シム+シム

いまだに自転車に乗る気が起きないが、気楽に出来る部分からセッティングを煮詰めていこう


昨年は右脚の内転筋が攣ることがあった
改めて鏡を前にペダリングを見直してみると、右脚だけが大きく内転しているのが良く分かる
スペシャライズドのインソールに付属のカント調整シムを入れてみると、それが変化するのがまた良く分かる
大きなカント角をつけると内転はなくなるが、今まであまり使っていなかったであろう外側の筋肉に負担がかかる
完全に内転をなくすにはそれが必要かもしれないが、その負担は今すぐにはキツイのでほどほどの調整にとどめておく

左脚の内転はあまり見られないので、クリート位置の調整にとどめた


しかしそもそも骨格が大きく歪んでいるのがこれまた良く分かってしまった

右肩〜右手が落ちているので、どうりで長距離で右手だけが痺れる訳だ
たぶんこれが左右のペダリングのアンバランス感にも繋がっているんだろう
やはり整体とか行くべきかな・・・

20km


負荷をかけられるのはいつからかな?